明日、出発

 泣いても笑っても明日。
 着替えや洗面道具なんかはもう送ったから、明日はこまごましたものを持っていくだけなんだけど、背広を送るのを忘れて着ていかなきゃならないのとパソコンを持っていかなきゃならないのがめんどい。向こうの空港についたら即職場用のおみやげを買おうと思ってたので手荷物は減らしておきたかったんだけどな〜。W-ZERO3だけじゃさすがにパソコンを完全に代替できるわけじゃないから仕方がない。
 
 とはいえ、道案内のためにはW-ZERO3がかなり役に立つだろう考えている。都心じゃ電波状況が悪いってことは考えられないし、ちずまるとPC用の経路探索ページを併用すれば大丈夫だろう。Operaならタブを使って2つとも同時に使えるし。
 前回の東京出張のときにはauGPSケータイだったのでかなり楽勝だったけど、思い出せばあれはナビタイムだかに月額使用料を払って使っていたのだった。今回は当然無料。
 
 そういえばWillcomにしてからというもの、これに限らずケータイのコンテンツにお金を払うことがほとんど無くなった。着メロもどうせ普段マナーモードだからとデフォルトのものを使っている。ゲームも今はフリーソフトをインストールしてるからいいとして、京ぽん時代もコロニナとアンテナ奪取くらいしかやってなかったので、通信し放題で契約してた自分にとっては全くの無料。
 auのケータイを使っていたころとは基本使用料だけじゃなく、そういった本来の目的とは関係ない諸費用にどれだけお金をつぎ込んでいたかをしって愕然としたものでした。
 
 目的を達成する手段を一つに絞って(囲い込んで)、それを行うためには料金を支払わなければならないというモデルは確かにキャリア側からしたらいい商売だけど、裏を返せばユーザーにとってはいい迷惑なわけで。絶望先生じゃないけど「バカは多く払え」ってことだったんだと身を持って知ることができました。
 カタチにならない精神的な満足のためにいくらお金を払ってもその人の自由だけど、そういうのってあんまり身にならないよなって思う今日この頃です。