今週のポジション[+87.65]

米ドルが堅調なために成績も急上昇。このまま120円台に上がるまでホールドする予定。

通貨ペア 売買 成立値 成立日時
米ドル・円 113.70 2005-10-06
米ドル・円 114.70 2005-10-25

先週くらいまでは単純に上げていることが嬉しかったけど、正直もうそろそろ一息つけて欲しい。この前の日記に言ったこととは矛盾するけど、含み益を現実の利益に変えることがいつまでたっても出来ないので、これはこれで精神的にきつい。
理想的には昨日の指標の発表前に25日の分だけでも決済して、その後の下げたところで買うのがベストだったんだろう。でもその後に下がることは予測し得ないので、そんなところで決済することはできない。出来るのは暴落に備えてストップをかけることぐらいだ。一番現実的な案としては指標の後の下げに合わせてポジを増やすこと。でもこれも保証金が足りなくて出来ない。含み益があるといっても何もできないのはストレスが溜まるもので、「利食い千人力」とはよく言ったものである。
 

取引会社変更

来月で為替を始めて1年になるので、取引会社を変更する予定。今の候補はサザインベストメント。ここのいいポイントは以下の通り。

  1. 手数料が無料。
  2. スプレッドが狭い。
  3. 保証金率が1%。
  4. 携帯端末からの取引もできる。
  5. 入出金が国内の銀行で出来る。

ただ、ここは初期預入金が30万円以上なのだ。それで自分の場合は価格.comで始めざるを得なかったけど、今思えば元手はそのくらいあった方が良い。AIR-EDGEでの取引に完全に対応しているかどうかがまだ分からないので、そこら辺が判明したらここに決めるつもりです。