今週のポジション[+91.93%]

終値が118円を超えてくれたので残高は微増。今週はかなりどきどきものでした。高値でつかんでしまったこともあるけど、取引量を増やしたので怖かった。

通貨ペア 取引 数量 成立値 成立日時
米ドル・円 117.77 2005-11-07

今思うと、外から注文を出したときってあまりいい結果になっていない。今回も京ぽんの画面とにらめっこしながら昼間に取引をしたのだった。チャートは小さいしインジケーターも無い。ゆっくり考える時間も無いときたらやはり昼間は専業にならない限り取引は難しいのかもしれない。そもそも日本市場では為替の動きは乏しいし。そういう意味でFX業者があんまりモバイル対応に熱心でないのは理解できる気がした。
 
先週からサザ・インベストメントのDealBook FX 2でデモ取引をやっているんだけど、出来がすごくいい。ブラウザに依存するよりも専用ソフトのほうがさすがに使い勝手は良く出来ている。初めは戸惑う場面が多かったけど、慣れてくるにしたがって「開発者が想定している使い方」が見えてくる気がする。ただ、他の会社も使ってみたけどどうにもダメなので、こういうのも相性かもしれない。FXOnlineとVTtraiderは自分的にいまいち。
あと、取引できる通貨の種類が増えたからといって、むやみやたらと表示させておくのは良くないと思った。頭がこんがらがるし。とりあえず今まで主にやってきたドル・円、ユーロ・円のほかにユーロ・ドルを増やしてみた。円が独歩安の場合などに効果があると思うので、円を絡めない通貨も、投資力が上がってきたら徐々に増やしていこうとは考えている。
今年いっぱいで今の業者からは卒業かな。