焦りとか

別にゲームの中に限らず、現実の人間にもHPとかMPってあると思うのよ。0になったからって死ぬわけじゃないんだけど、げっそりするくらいで。
今の自分にはMPが足りない! もはやハリトすらも打てない!
 
石の中にいる!
 
 
そういえばこの前、ふと2次方程式を解かざるを得なくなったときに公式をド忘れしてしまっていた。(x−1)(x−2)みたいにならないときに使う公式ですよ。そのときに思いだしたね。かのアイザック・アシモフの言葉を。

凡人は公式があることを知らない
天才は公式を暗記している
真の天才は公式を(忘れても)再発見できる!

ええ解きましたよ。「すげえじゃんオレ」って思いましたよ。きっとその時にMPを使い果たしたんだろうね。ぐったりですよもう。
 
アレかね。やっぱ焦りかね。
人生を早送りできたら楽なのかも知れない。巻き戻しでもいいけど。