カージナル・テトラが仲間入り

EcoQube Cがエビと石巻貝だけで地味になってしまったので、新しい仲間を買ってきました。

f:id:Red-Comet:20160206233423j:plain

4匹でも群れてくれて、みんなであたりを警戒しながらちょこまかと泳ぐ姿がユーモラスで、とてもかわいい。

初心者用水槽の強い味方といえばネオン・テトラですが、これはカージナル・テトラ。カージナルの方が細身で色がはっきりしている気がします。値段もネオンが@60円に対してカージナルは@150円。似たように見えて2.5倍です。水質の悪化にも強く、温厚な性格で他の生き物を攻撃することもないとのことで非常に優等生。

レッチェリと同サイズなので襲うことはないんですが、稚エビは食べられてしまう危険性があるとのこと。逆にそこを利用して、狭い水槽で増えすぎないようにしようという目論見もあります。

エサを全然食べない

セットについてきたエサは、ジェックスの「パック DE フレーク 金魚の主食」でした。

ジェックス パック DE フレーク 金魚の主食 52g

ジェックス パック DE フレーク 金魚の主食 52g

見た目がテトラミンにそっくりだし、カージナルに与えても問題ないと思います。さらに彼らは口が小さいので、こんなのを買ってきました。

テトラ テトラミン ベビー

テトラ テトラミン ベビー

こちらは極小粒タイプ。

ただ、与えてもカージナルたちは中層から下層にいるので全然気付かず、食べている姿を見たことがありません。カラシン系は落ちてくるエサしか食べないというし、一日2回交互に極微量ずつ与えて様子をみていけばいいかな。

f:id:Red-Comet:20160207001057j:plain

見ていると壁面で口をパクパクさせていることが多い。テトラは雑食性だというし、目に見えないプランクトン的なものでも食べているのかな。