DP1xが故障

先日エプイに泊まった時、朝の大沼を撮ろうとチェックアウト前に表に出てカメラを取り出したところ、沈胴式のレンズが途中で止まってしまい、撮影できなくなってしまいました。本体に耳を当てるとわずかにモーター音がして、液晶画面はロゴが表示されたままで先に進みません。なんとかリセットできないかと電池を抜き差ししたりしてもダメで、レンズを引っ張ったり押したりしてもびくともしませんでした。

インターネットで調べてみると、DP1xにはありがちな故障らしくいくつも同様の症状を目にしました。コンパクトにするための機構がアダとなって不具合のもとになるとはなんとも皮肉な話で、どうせ単焦点なんだからと、Merrill以降の機種ではレンズが完全に固定されたようです。自分で修理するにしても伸縮部分はブラックボックスらしく、ユニットを取り出すことは出来てもその先は分解できないらしいとのこと。というわけでまずはシグマに修理を出すことを考えたのですが、修理費が1.5万円ほどかかるというのが悩みどころ。それと、こんな改造をしてしまっているので単純に出すのが恥ずかしいというのもあります。

f:id:Red-Comet:20170123220009j:plain

さて、どこのメーカーのカメラでしょうかw

シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA

シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA

本体は中古で2.7万円でしたが、そのほかにもマクロレンズやら付属品を揃えているのでトータルで4万円ぐらいかな。交換に出して新品同様になるのなら悪くないとは思うんですが、どうせだったらそろそろ新しいのを買いたいという気持ちもあります。単焦点カメラに慣れてきたし、もっと本格的なものでもいいかもしれない。修理代1.5万円を節約して新品を買うと思えば、新しいカメラを1.5万円引きで買えるのだという発想にはならないだろうか(ならない)

なにを買おうか

実はDP1xが壊れる前から、DP3Qの出物があれば買おうと虎視眈々と狙っていたのでした。

SIGMA デジタルカメラ dp3Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 931179

SIGMA デジタルカメラ dp3Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 931179

DP3Qは2年前に出た最新機種で、中古で買うと当時の半額ほどになります。

DP1シリーズが広角レンズ、DP2シリーズが標準レンズで、このDP3シリーズは望遠レンズ。DP1xが広角だからせっかくだから素性の異なるものを、と思ってDP3Qを考えていたんですが、壊れたとなると標準レンズのDP2Qあたりでもいいかもしれません。それでやっぱり広角が欲しいとなったら夏のボーナス時にでも修理に出せばいいし。

シグマ以外の選択肢は

もちろんこんな変態仕様のシグマ以外にも、いわゆる普通の普通に使えるコンデジもたくさんあるわけで。

ただ、GPやRX100はどちらも広角よりのスナップショットカメラなわけで、だったらDP1xでええやん、ということになってしまう。DP1xは二世代前のカメラだけれど、ブログに貼ったりL版で印刷する分にはまだまだ十分なんですよね。

f:id:Red-Comet:20161231020235j:plain

f:id:Red-Comet:20161231020237j:plain

このぐらい撮れれば個人的に満足です。2倍の値段をかけたら2倍良い写真が撮れるかというと、それはもう腕の問題になりそうで(^_^;)

と、考えるとじゃあどんなカメラが必要なのか、という根本的な疑問につきあたります。DP1xとは全然異なる性質のほうがいいのか。だったらズームがあってシャッタースピードが早くて高感度にも強いカメラがいいのか。でも今のところそういう需要はないわけで。

一眼はどうか

DPをもう一台なんておかしなことをしないで、素直に一眼を買っちゃえばいいんですよね。安いし。

ミラーレスなら軽そうだし。だけど仕事で一眼レフを使うんですが、重くはないけどかさばるし、レンズと本体をいちいち交換なんてしてられないし、首からブラブラさせていると周りのものにぶつけないか気になって結構ストレスなのです。一眼を持ってその場にいるということは即ち、「写真を撮る」そのためだけに存在していなければならないんですよ。旅行のついでに写真じゃなくて、写真を撮りに行った結果たまたまそこにいた、みたいな。それが微妙にストレスで、DP1xみたいに撮り終わったらカメラバッグにポイーすればいいというのはやはり楽なのです。

というわけで本命は標準レンズのDP2Qになりそうです。なんというFoveon教信者。

DP3Qは望遠レンズだから馬鹿でかいし。DP2Qを使ってみて、やっぱり広角がいいということになったらDP1xを修理に出してみようかな。