銀婚湯に行ってきました(2ヶ月前に)

桜の写真を現像するためにDP1xをPCに繋げたら、3月に銀婚湯に行った時の写真が出てきたのでついでに掲載してみる。

www.ginkonyu.com

銀婚湯は『日本秘湯を守る会』に属していて、森のなかの貸し切り露天風呂を楽しむことができます。

f:id:Red-Comet:20160503183648j:plain

こんな雪の道を通って、

f:id:Red-Comet:20160503183919j:plain

白樺の林の中をくぐり、

f:id:Red-Comet:20160503183947j:plain

ようやくたどり着いた温泉は、

f:id:Red-Comet:20160503184029j:plain

トチの木をくり抜いて作られた湯船と、

f:id:Red-Comet:20160503184143j:plain

さらに川岸に近い2つの湯船を楽しむことができ、

f:id:Red-Comet:20160503184256j:plain

堪能したら一旦フロントに鍵を返して、貸し切り露天風呂をはしごしてみるのもいいかもしれません。

f:id:Red-Comet:20160503184418j:plain

シーズン入れ替えの時ぐらいしか湯船を掃除しないので、湯の華と苔でヌルヌルになっており、たいへんワイルド。気になる方は雪の降り始めた頃に訪れることをオススメ。

最近はどうなのかな

ここ5,6年の間に4,5回ほど訪れています。だけどうーん、最近はちょっとどうなのかな。料理の質がだいぶ落ちているような気もしないでもない。最初のころは感動したのに、今はちょっと食べられるものを探さなければならないレベル。それだけ自分の舌が肥えてきたのかな。そんなこともないと思うんだけど。接客も、同じ北海道内の同じくらいの価格帯の旅館と比べても首をひねるレベルだしなあ。

まあ、温泉がメインだろうからアレなんですけどね。