読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワポケ12 裏サクセス第一章クリア

うう、絶対初見じゃクリアできないってばよ。攻略Wikiと首っ引きでなんとか第二章に進むことができた。ここでようやく野球選手の作り方の説明があるあたり、パワポケにおける野球の立ち位置が分かってこようというものだ。
 

第二章での固定パーティ

槍とか槌とか全然使わない〜。レベル1のまま使われないキャラ多すぎ。
 

主人公

後衛から魔術/銃で支援するタイプにしよう思っていたら、射撃スキルを取る前に高速装填を覚えてしまって微妙な感じに。
基本回復役なので攻撃力にはあまり期待していないんだけど、せめて魔術取る前に射撃取っておけばよかったと後悔している。
 

モリー

前衛に犬娘。武器を使わないから両手とも盾装備でよいため、攻撃力はそこそこだけどとにかく固く出来るのが好き。戦闘時のグラも、犬耳がお団子ヘアーに見えてなお良し。
野性の証明は3ターン以降使っていく気がする。再生スキルも付いて毎ターンHPが回復するようになり、壁役に適任だ。
 

トモ

宿屋のおかみさんが前衛二枚目。他のキャラより固有スキルが少ないから自由に育てられる=リセット地獄が待っているような気がして恐ろしい。
応急処置スキルを装備品で底上げし、毎戦闘終了後に11ポイントずつ回復するようになったのでかなり楽になった。個人的には必須。
主武器は剣。エストックを装備してからはメイン火力に昇格し、ますます存在感を増しつつある。
 

サラ

後衛は先日までアマルダさんを入れていたんだけど、後半抜ける(いろんな意味で)と聞いたので代わりに編入。階級を上げないと魔法を自発的に使ってくれないので、今はザコ戦ではガンマンと化している。騎士になったら使うようになるかな〜?
氷の魔物スキルは「相手を凍結させる確率アップ」という能力だからと”凍結”能力がある槌を持たせたりしたけど、いまいち目に見えて効果が上がらないので諦めて主人公と同じ、(魔術/銃器)装備としている。
氷の魔法書は存在しないので、チルブレードを持たせて魔術/剣で前衛に立たせるべきなのだろうか。
  
基本的に女性PT縛りなので、他の選択肢がドリーとマルチナしかいない。ドリーは必ず最初のターンに自分を強化するのがウザい。黙って殴ってくれよ! マルチナは暗器使いなので火力がなあ・・・。サラと交換してもいいかもだけど。クエスト選択バグを使って、早いとこイーベルとノエルを仲間にしてこよう。
 

野球ゲームをやっていながら言うことではないけど、そろそろ野球がやりたくなってきたなあ(笑) 野球人形が完成したらオレペナに挑戦しよう。