開発中

100人の担当者から1時間おきに来店数を報告してもらい、それを集計できるシステムを考えている。現在は電話で報告を受けているので、それだけのためにバイトがいるのがもったいないので改善するため。
 
外注すると100万円程度とのことで、上司はずっと使えるなら安いもんだろというんだけど、携帯からHPにアクセスして入力する方法なので、自前でサーバを用意するかレンタルサーバを借りなきゃならないから結局使う毎にお金がかかることになる。
 
そんなわけで自分でなんとかできないか考えていたんだけど、もしかしてOutlookもマクロが使えないか、ということに思い当たった。だとすると専用のアカウントさえ作ってしまえば無料で使えるようになる。
携帯からEメールで、件名:担当者番号・本文:X,Y(Xは男、Yは女)と書いて送ってよこすだけで報告ができればずっと楽になるんじゃねえかなと。
 
とりあえず、集計したいメールを選択してCSVファイルに集計するマクロまで完成。あとは担当者に自動で送信内容の確認メールを送って、さらにExcelで並び替えと印刷までできるようにしたい。
 
ま、一生懸命作っても無駄なんだけどね。
上司が余計なことはしてもらいたくないと思っているいるタイプなので、これまで何度となくアイデアをつぶされてきた経緯があり、日の目を見ることはまず無いと確信しているんだけど、自分で良いと思ったことはカタチにしてみたいのだ。ま、お蔵入りになったら類似団体に売り込みをかけようかな。

広告を非表示にする