料金プラン比較

2chの話なんですが、最近の京ぽん関連のスレッドに、新機種の発売を控えて「荒らし」の人たちがわんさとやってきておりまして、やれウィルコムはエリアが狭いだの、やれauの方が速いだのと書き込んでおられます。荒らしってのはスルーしておくのがいいんですが、ふと「本当にウィルコムって安いのか?」と疑問に思いまして、auの料金プランと比較してみました。
 
僕の使い方は以下の通り。

  1. ほとんど通話しない。月に30分以内くらい。
  2. メールも受信は多いが送信はあまりしない。一日1〜2件。
  3. もっぱらWeb閲覧。人のブログを読んだり2chしたりが主。
  4. 年に何回はパソコンのモデムとして使う。

現在のところ毎月の料金はだいたい5,000円ちょい。内訳は、
・4,872円:つなぎ放題[1×](年契・長割)
・315円:高速化サービス
 
で、おんなじことをauでやろうとすると、
・3,024円:プランSS(年割2年目)
・4,200円:ダブル定額
・300円:EZ WINコース
と、7,560円。
差額はだいたい2,500円/月。これが通信速度の速さとエリアの広さの値段ですな。年に3万円か。高いか安いかはその人の判断だろうけど、結構差がありますな。自分の使い方ならウィルコムが良いぞ、と。これで心おきなくW-ZERO3の登場を待てる。良かった良かった。

広告を非表示にする