料金プラン比較〜その2〜

前回の日記で唐突に電話料金の話をしたのですが、別に「そろそろauに戻ろっかな」と思ったわけではなく、W-ZERO3の導入を前に[4×]にしてみようかなと考えたからだったのでした。京ぽんにもフルブラウザは積んでいるんだけど、画面は小さい表示は重いときたら、「できる」≠「やる」だなといった感じで、見てるのはほとんどモバイル用のサイトか、テキスト主体のところばっかりになっている始末。ゼロ3は画面も大きくなるし処理能力も良くなるので、通信速度が上がりさえすればかなり快適にインターネッツできるんじゃなかろうか。ちなみにDocomoではなくてauを引き合いに出したのは、FOMAは携帯電話のくせに遅いから。通信速度が速くたって実際に表示するまでの時間が32Kbps+高速サービスに負けるなんて(参考URL)お話になりませんわ。オホホホホ*1
そんなわけで検討中だったプランは以下の通り。

  1. つなぎ放題[4×]
  2. ウィルコム定額プラン+データ定額
  3. パケコミネット
  4. つなぎ放題[1×](現状維持w)

高速化サービスは必須として考えてみると、まずは料金的につなぎ放題[4×]はパス。9,000円/月はいくらなんでも高い。プロ向けのプランだな。
データ定額とパケコミはいわゆるダブル定額なので、使用するパケット量に応じて料金が変わる。デ定は10万パケットまでだと月額3,950円。36万パケットまで従量制でMAXだと6,700円だ。パケコは20万パケットまで4,700円(割引後3,760円)で、それ以上はずっと従量制*2。というと、20万パケット以内ならパケコミネットがすごく得である。話す相手もいないしウィルコム定額にする気は無かったのでそこで116に電話して聞いてみたところ・・・。
 
続きはまた後で。

*1:WINの速さには正直ビビったけど

*2:Willcomは料金の上限があるので、最悪21,000円どまり