チプカシが欲しい

チープさが(逆に)いい

某掲示板のセイコーファイブスレで、「ファイブ持ちがクォーツを買うならどんなのがいい?」という質問に「チプカシでしょ」というレスがついていたので検索してみたところ、これはもうバッチリというかなんというか自分の琴線にバリバリ触れまくりでした。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-84W-1 メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-84W-1 メンズ

チプカシとは「チープなカシオ」の略で、3000円以内ぐらいのいかにも安っぽいデジタル表示の腕時計のことで、ちょっと昔の近未来感が漂っている所が逆に一周回ってクールというので人気を博しています。

気になるモデルたち

いわゆる普通の、アルカイーダが使っていそうなチプカシも悪くないんですが、せっかくならば無駄に高性能なモデルがほしいと思って探していたら、出るわ出るわ面白い機種が。 いま気になっているのは次の3モデルです。

AE-1000

AE三兄弟の長男。世界時計対応だからと世界地図を表示させちゃう発想が謎すぎてΣd(゚∀゚d)イカス!

AE-1100

[asin:B004PE67IQ:detail]

地図が大きくてアナログ表示部がセンターにあって、ドラゴンレーダーっぽい雰囲気が楽しい。わりと好きだけど人気はない模様。

AE-1200

近未来といえば角型か。三兄弟の中で一番人気。

WV-58J-1AJF

[カシオ]CASIO 腕時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 デジタルモデル WV-57HJ-1AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 デジタルモデル WV-57HJ-1AJF メンズ

こちらは電波時計。こんなに安価でこんなに高性能でいいのか。だけどデザインが普通なのが逆にイマイチ。こーゆーのは外しで着けているのがいいのであって、ガチで選んでいると思われたら癪だしなあ。

WV-59J-1AJF

[カシオ]CASIO 腕時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 MULTIBAND 5 WV-59DJ-1AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 MULTIBAND 5 WV-59DJ-1AJF メンズ

角型のウェーブセプター。このダサカッコ良さは素敵。

DBC32D-1ADF

電話帳(25件まで)と電卓機能がついた元祖スマートフォン

まず使うことはないだろうけど、無駄な近未来感が逆に食指をそそります。

どれを買おうか

海外旅行に持っていくつもりなので(無くしても壊しても惜しくないし)AE三兄弟のどれかを買うことになりそうなんですが、この人たちってさらに色違いが3種類あるんですよね。選択肢がありすぎて泣けます。

シリコンバンドだと長すぎて大幅に余ってしまいそうなので、メタルのほうが調整ができていいのかな~。全部買ってもいちまんえんだぞ、と心のなかの悪魔がささやくんですけど(泣)

電波時計を一本も持っていないので、ウェーブセプターも気になります、が、ネタ度が足りないのでこれはまた今度でいいかな。

これは困ったなあ。ファイブのように増殖しそうだ(嬉しい悲鳴)