世界樹の迷宮3

1も2もクリアできてないのに3を買ってしまうのはどうかと思ったけど、新作の魅力には勝てなかった。

現在は2F攻略中で最大でもレベル9という最序盤だからゲーム内容について詳しく語ることができないので、とりあえずPT紹介から。
今回は海が舞台ということなので、メンバーの名前は海賊関係から考えようと思い、ギルド名はカリブ海の海賊から『バッカニア』と名付けた。

バッカニア一軍メンバー

モンク


中華系の海賊といえば鄭成功。そこから和藤内→虎拳と連想して、虎を中国語読みにしてフーと名付けた。
回復役のくせに強いとはどういうことかと思う。シノビとパイレーツと3人で前衛させてると一番強い。殴りメディを育成するよりずっと簡単に強いので、色違いを双子の姉妹という設定にして回復/攻撃の2枚看板にしてみようかな…などと考えることも。
 

ウォーリアー


二軍から昇格。このころには海賊ネタが尽きていたので、カリブ海といえばラム酒→ラムベースのカクテルということで”マイタイ”と名付けた。見た目も南洋っぽいし。
槌にするとモンクと同じ打撃攻撃になっちゃうのはどうかと思ったけど、後衛が(結果的に)全体攻撃持ちが増えたのでこれはこれでありかな、と。打たれ弱いけど「殺られる前に殺る!」って感じで良いキャラです。
 

ゾディアック


これまでのシリーズの魔法系職業に比べてかなりかわいくなっているので一番のお気に入り。名前も、ドレイク提督の相性「エル・ドラコ」からドラコと名付けたくらいの気合の入れ用。
序盤は炎が有効なので炎の連星術を覚えさせて、TPブーストを5つけたところ。このあとはダークエーテルでも覚えさせたらいいんだろうか?
 

ファーマー


名前はヴァイキング→北欧神話の女神から、フレイアと命名。こんな清楚ないでたちの少女にそんな名前をつけるのは完全に趣味の世界。
まともに使えない採取用キャラと聞いていたけどなかなかどうして。帰宅マスターがあるとないでは難易度がかなりちがうのでは。大自然の恵みをレベル5にしたりしてるので戦闘にはまったく役に立たないけど必須キャラです。ボス戦とかで入れ替えかな?
 

バリスタ


二軍から昇格。というわけでネタ切れだったので、大砲→列車砲(なぜ)→ドーラと命名。完全にネタ切れだ・・・。
属性/全体攻撃をさくっと覚えるのでかなり使えるが、TPが少ないので連発出来ないところが痛い。

バッカニア二軍メンバー

パイレーツ


主役はこいつでしょう! ということで、伝説の女海賊アン・ボニーからボニーと名付けたのだが、ん?結局チェイスしか能がない・・・?
ということで残念ながら二軍落ち。
 

シノビ


和風のキャラなので日本の海賊といえば九鬼嘉隆から名前を借りて、くき→きく→おきくさん。ブシドー系のキャラは大好きなんだけど、装備が紙&序盤では強い短剣が手に入らないのでこの人も二軍落ち。でも好きなキャラなので捲土重来を期したい。
 

その他

プリンセス・ファランクス・ビーストマスターはグラが好みでないので一軍に昇格することは無かろうて・・・。セブンスドラゴンのプリンセスみたいなヒネキャラがひとりぐらい混じってても良かったのにと思う。
 
最近まったくゲームをやらなくなっているので「買ったところでちゃんと遊ぶのだろうか」と心配していたけど、遊んでみると安心のクオリティだった。オートパイロットとかめちゃくちゃ便利だし。クリア出来るかどうかは未知数だけど、てきとーに楽しみたいです。