civrev日記「太陽神におれはなる!」〜その2〜

DS版シヴィライゼーションレボリューションの初週売り上げは5、900本だったそうです。マニアックかつ地味なゲームなので、意外と売れているなあという印象。トータルでどのくらい出るのだろうか。はやりすたりの無いジャンルなので、地道に売れてマルチ仲間が増えると嬉しいな。
 
健康のため、マルチは二日にいっぺんに控えています。大人だなあ(棒
 

ゲームスタート

自分はもちろんエジプトで、対戦相手は中国・インド・ローマ・COMドイツ。
遺産はストーンヘンジ・・・。寺院建てないからなあ。見なかったことにしよう。
 

古代 〜狭い大陸〜

戦士を2体探索に繰り出すと、直上にドイツはっけ〜ん。わりと近いぞ。COMだけど軍ヲタなので恐い。ひとまず青銅器を開発し、弓兵で防備を固めることに。
もう一体は南東でローマを発見。蛮族からもらった騎兵を南西に向かわせると中国とインドもいた。あれ? やたら狭くないですか・・・? これは都市を増やす速度が速い中国が強そうだ。中国とインドがかなり近いので、外洋に目を向けることにした。スペインがいなくて良かった。
 
100Gボーナスで都市を二つにしたら、あとは法律一直線♪
おや? 中国の開拓者が裸で歩いている。騎兵で襲っちゃえ!
無防備は良くないよね。戦争を吹っ掛けてゲットし、南西の半島の出入り口に第三都市ギーザを作って中国とインドにフタをした。これでひとまず安心。
 

中世 〜鯨さまさま〜

中国がチマチマ攻めてくる。ギーザに主力を置き、騎兵で先制攻撃したり、弓兵を作って耐える。
 
法律を手に入れたら即座に共和制に変更、開拓者を3体作って海へ。その間に民主主義を開発しておくのがセオリーなんだけど、鯨が多かったので先に航海術を開発。そしたら一番乗りボーナスで手に入れたガレオン船アトランティス大陸を発見♪ これは勝つる!
民主主義に変更して矛槍兵を作れるようになったところで、インドもこちらに宣戦布告。技術差があるのでなんとかしのげたけど、鯨金融の3都市がお金をバンバン生んでくれなかったら緊急生産が間に合わなくてやられていたところだった。
 
火薬を開発してかなり余裕ができたところでCOMドイツまでが宣戦布告! 一番リードしているから仕方ないけど、四面楚歌もいいとこだ。
 

工業化 〜ひとり世界大戦〜

南から交互に中印が襲ってくるし、北からはドイツがベテラン騎兵を送り込んでくる。絶体絶命のピンチ!
ちょうど良いタイミングでテンプル騎士団を発見し戦車を仲間にした。テーベとギーザを交互に守る戦車。騎士程度では相手にならないぜ! 打ちのめせ!
 
と、余裕をぶっかましてたら今まで沈黙を守っていたローマが怪しい雰囲気。もしかして、一人だけ平和なのをいいことにバンバン文化遺産建ててない? そして何この文化侵略。ギーザのエリアが半分しかないんですけど・・・。偉人もたんまり出しているようだし、
「あと9個で国際連合を建設できます」
だと! これはまずい!
 
中印が技術開発に努めているスキに、金融都市を科学重視にして一気に技術開発をすすめて工業化と共産主義をゲット。恒例の"紅い猛攻"こと、共産主義&工場&軍産複合体で戦車大量生産を目指す。
 

現代 〜紅い猛攻、再び〜

中国はこちらが技術開発している間にカノン砲とライフル兵の開発を終了させて押し寄せてきた。ローマの方が勝利に近いというのに、古代に開拓者を襲ったことをまだ根に持っているらしい。なんてヤツだ! その気持ちはよく分かる!
 
ローマがのこり文化3個で勝ち、というところでようやく中国を退け、ローマの首都へ突撃できた。大将軍&戦艦の援護射撃もあり、戦車軍団の攻撃力はなんと60! しかも8部隊! ものども、蹂躙じゃあ!
 
ローマを落として遺産と偉人を手に入れ、文化トップにおどりでた。とはいえ残り5個もあるから大変だなあと思っていたら、周りの都市を一気に文化侵略して20個突破してしまった。どれだけ文化力持っていたんだ、ローマは。
 

決着 〜文化勝利〜

というわけで奪ったローマに国際連合を建設し、文化勝利をおさめました。
今回は運もよかったかな。遺産は外れだったけど、地理的にはかなり良かった。自分は一番近いのがCOMで、中印は狭いところに押し込められて大変そうだった。あと、スペインがいなかったおかげで外洋が手薄だったのも大きい。鯨金融都市は最強です。
 

今回の反省

反省というか、開拓者を奪われた中国がいつまでも(3000年以上も!)恨みに持っているロールプレイがしつこくて笑った。ギーザを奪われていたら中国が勝ってたな。ローマは遺産を作るのに忙しくてユニットは少なかったし。