シヴィライゼーションレボリューション
ついに到着〜。待ちわびたぜい。
シヴィライゼーション レボリューション (「戦略ガイドブック」同梱)
- 出版社/メーカー: サイバーフロント
- 発売日: 2009/01/29
- メディア: Video Game
- 購入: 3人 クリック: 56回
- この商品を含むブログ (56件) を見る
グラフィックはさすがのショボさだけど、意外と戦闘シーンなどはグルグリ動いてくれる。だけど2Dの絵はひどすぎ・・・。指導者のグラがアメコミ調なのは仕方ないとして(本当は良くない)、時代が進化したときの絵が脱力過ぎる。
これは・・・。書いた奴の顔を見せてくれ。
ルール自体はPC版よりだいぶ簡略化されていてシンプルに楽しめるようになっている。シングルモードはCOMが弱いのでサクサク遊べて、携帯機の良さを後押ししてる。変に悩ませて待ち時間を長くする方向にいかなくて良かった。そういうのはエンターテイメントのためのスパコン(笑)とやらにまかせると良い。プレイ中のBGMが無いのも多分CPUに負荷をかけないためだと思う。
肝心のマルチについては項目を分けて解説。
マッチング
マッチングの要素が細かいため待たされることもあるが、すぐプレイしたいときは(人数:2人/タイマー:早い)にすれば、とりあえず対戦できる。ちゃんと対人したいときは(人数:4人/タイマー:遅い)で。
このどちらかに棲み分けするようになれば待ち時間も減ってくるかもね。
プレイヤーの名前
半角英数でないと英米人には****と表示されてしまうので、英語名の方が良いのかな?
プレイ時間
2人/早いだと1時間強。4人/遅いだと3時間は覚悟したい。基本対戦相手は内政に走りがちなので、こちらからレギオンラッシュをかけてやるとスピードが早くなって楽しい。
タイマーが遅いだと本当に待たされるので、個人的には4人/早いが流行ってほしい・・・。
プレイ雑感
ラッシュが全然成功しない! こりゃ引きこもるわ。
エジプトを好んで使っているのだけど、砂漠地帯が少ないのが残念。どの遺産を引くかも運だが、初期地形にも大きく左右される文明だ。
ロシアも悪くない(特にエカチェリーナが)のだが、前述した通りがっちり守っていきまっしょい的な展開はストレスがたまるけど、攻めても勝てないので意外と向いているのかも。Civ4に続いてロシア専になりそうだ。