選挙へGO!

 29日はいつも通り仕事があるので期日前投票に行ってきました。整理番号は1500番くらい。支所も同じくらいだとしたら合計で4500人、函館は有権者数が22万人くらいなので、約2%の人が投票を済ませている計算です。結構いいペースだけど、もっと増えて投票率が上がって欲しい。
 「オレ一人が入れても」と思って行かない人間が社会を悪い方に動かしてると認識させるべき。投票率が60%だとしたら、その過半数は人口のたった30%に過ぎないんです。行かなかった40%が違うところに投票してたら政権が変わってるんです。
 

選挙区

 普通に支持母体の人へ投票。
 しかし北海道選挙区のポスター、新党大地の人の「女ムネオ」のキャッチフレーズにも引いたけど、もっとヤバげなのは社民党比例区の人と2人で写ってるのはアリなの? だったらヨン様やらハンカチ王子と一緒に写真を撮ってもOKになるのでは・・・。
 

比例区

 全然知らない名前ばかりなので、純粋に変な名前の人を見るのが楽しい。「フジモリ」って苗字だけでいいのね。あと「ZAKI」とか(クリフトか!)。「女性党」の略称が「女党」というのにも笑いました。
 どこに投票したかは言えないけど、毎日ボートマッチの影響は意外と大きかったです。ちゃんと公約とかを見直すきっかけになりました。