食べ正月

 あけましておめでとうございます。
 今年も函館で年越しでしたが、こんなに雪が無いお正月は記憶にありません。初詣も暖かいせいか、例年より人が多めだったような気がしました。おみくじは大吉。今年もいい年でありますように。 
 実家でも親戚の家でも家に帰ってきても、やることと言えば食べて飲むばかりです。普段食べないものを食べるのが楽しみと言えばそうなのですが、正月明けに体重が大変なことになっていやしないか心配です。
 
 今年はおせち料理を作るというので自分は黒豆を煮てみました。実家から1キロももらってきてしまったけど、一度に煮たら食べきれないので100gだけ使いました。

材料

  1. 黒豆 100g
  2. 砂糖 80g
  3. 醤油 大さじ2

作り方

  1. 鍋に水を沸騰させ、調味料を入れる
  2. そこに黒豆を入れて一昼夜置く
  3. 煮立たせてアクをとるのを繰り返す
  4. とろ火で3時間煮る
  5. 一昼夜置いてできあがり

 釘とか重曹が無かったのでかなり簡易な作りになりましたが、色もきれいでちゃんとした黒豆ができました。火の管理に気を使うので、そこらへんを手抜きできる方法があると正月だけじゃなくて食べたい料理になるんですけど。食べるのに工夫が必要な食材は大変です。