言わんこっちゃない

米ドルまっさかさま。109円割れで買う意思が揺らがなければ・・・
ま、今日はアメリカは休日らしいし、もうちょっと腰を落ち着けてみます。狼狽売りは一番悪い。ここ半年だけでも1円くらいの動きなら何度も「行って来い」の展開になっている。
いや、行って戻ってこなくても損切りは極力しないつもりなんですが。1ドル=70円とかになればまあ確実にロスカットなわけですが、そうなれば私よりも損害を受ける人がずっと多いので「起こりえない*1」出来事なわけです。その範囲内の損失ならばスワップ金利で元が取れる、と考えています。
ここらへんが株との違いだろうか。キャピタルゲインインカムゲイン
ひとつの会社の株価が2倍になろうと半分になろうと、その影響はかなりミクロなものだ。だから結局、いくら値幅制限があろうとも一ヶ月くらいで大きく値が動いてしまうことがある。日本の株は配当性向がめちゃめちゃ低いし、塩漬けして得るリターンもほとんど無いに等しい、と。
損切りしたからといって底をつかむことはできないので、しばらく様子見です。

*1:可能性としては0ではないが実現可能性は限りなく0に近い、という意味で