第二水槽立ち上げ ~完成編~

第二水槽には石巻貝の「茶色いやつ」だけを入れていたんですが、EcoQubeに入れておいた4匹のカージナル・テトラが縄張り争いをするようになったので、暴れん坊の2匹を第二水槽に隔離することにしました。お前らはベタに追い回されて、2匹で群れを作るといい!

さらに照明が届いたので、これでようやく第二水槽が完成です。

寿工芸 フラットLED 300

寿工芸 フラットLED 300

迷ったのはテトラ (Tetra) LEDミニライトLED-MINIジェックス クリアLED エコリオ スライド。ミニLEDの方は17cm~32cmサイズなので30cm水槽には暗すぎるんじゃないかと思ったのでパス。じゃあなんでエコリオにしなかったかというと…、なんとなくかな。5Wでスペック的にはほぼ同じだし。でもアルミの筐体がクールなので、こっちにしてよかったと思います(^^)

f:id:Red-Comet:20160209220242j:plain

ものすごい明るい! これに比べたらEcoQube CのLEDなんて湿った花火みたいなレベル。さっそくベタを投入だ!

f:id:Red-Comet:20160218203403j:plain

ベタの青みが輝いている!

f:id:Red-Comet:20160218203529j:plain

フレアリング中は特に美しい\(^o^)/

f:id:Red-Comet:20160218203548j:plain

いや~、この光量にはゾクゾクしますね。この水槽にかけたお金の40%ぐらいがこのLED代だけど、水槽に一番大事なのって光量なんじゃないの? そう思っちゃうぐらい圧倒的な差がありました。これはよいぞ。

f:id:Red-Comet:20160218203745j:plain

その代わり、猫からの注目度も上がるという諸刃の剣だったりw