夏の終わり

もう10月だけどいまさらそんなことを感じるのは、先週いっぱいでクールビズが終わってしまったから。今日からスーツで通勤です。
 
何がイヤっていろいろあるけど一番の不満は革靴。長く歩くのには向いてないし足に合う頃にはヨレヨレになってるし。蒸れやすいし足臭くなるし。見た目重視でスーツの足下は革靴って決まっているんだろうけど、機能性なら絶対スニーカーにはかなわない。とりあえず革のスニーカーを履くことで折り合いをつけてるけど、通気性はどうしようもないからな〜。
 
二番目はワイシャツ。アイロンがめんどい。ってか嫁さんがやるんだけど(笑)、形態記憶のでも干し方が悪いのかしわしわになってしまって、結局アイロンかけることになってしまう。他に着回しもできないくせに何枚も買わなきゃならないのが腹立たしい。
 
三番目は上着。車で動いてると暑いし邪魔になるし、油断するとすぐ皺になる
しで三重苦です。作業着を支給されてる人は楽だよな〜って思う。エンジニアの人とかいいよね。理系がうらやましい。上が白衣とか。あれは楽そうだ。
ただし、ポケットの数が増えるのは上着のいいところ。ポロシャツだと胸ポケットもないし、結局カバンが手放せない状況に陥ってしまいがちです。ケータイどこ!?って慌てなくて良いのは心強い。
 
そんなこんなで秋は憂鬱。スーツを着ないでいい職業の人がうらやましいです。
 

広告を非表示にする