長編の良さ・・・?

 だるくなるかとも思ったけど。というのもつい最近、同じ陸上ものである「風が強く吹いている」を読んだから。向こうは1巻で完結だしすごく良いまとめ方だったし、間延びしてたら嫌だな〜と思っていました。

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

 1巻目を読み終わった感想としては、面白いけどやっぱり「風が…」の方が密度が濃くて好きです。長い分一人一人のエピソードを深く拾えているのは良いけれど、どうしても薄さを感じてしまいます。
 というのはやはり、陸上なんて畢竟才能がある人間のものだよね〜と思わされてしまうから。主人公がいくら挫折しても、相手のレベルが高すぎるせいで全然感情移入できないのです。「風が・・・」でいえばハイジと走しかいないようなもので、やはり王子やムサやユキのような人がいなくては自分みたいな非体育会系人間にとって、細かい部分で面白い部分はあっても根っこのところでダメなのかもしれないです。
 
16/100