卒業

 仮レート卒業。晴れて青マークが付きました。

ゲーム 勝敗 通算成績 勝率 レーティング
Yahoo!チェス 3勝1敗 14勝8敗 0.63 1326(+67)

 これでレーティングは1300点台です。死守できるように頑張りたい。ただし今日は、数字だけ見るといいけど相手を見るとそうでもなかったりします。
●VS1500
○VS1360
○VS1180(仮)
○VS1330(仮)
 しかも2試合目は制限時間ありなのを逆手にとって早指し→切れ勝ちという後味が良くない(自分が挑戦者なんで自業自得と言えばそうなんだけど)勝ち方。まともに勝てたのは4試合目だけという感じです。
 
 Yahoo!チェスは棋譜をメールで送れるので、終わった後は良い戦いができたと思うものを見直しています。ソフトに解析させているとかなりポカが見つかって凹むこともしばしばですが、逆に指した直後はダメ手だったのが実は何手目かに生きていたり、それを生かせなかったり(泣)で勉強になることが多い。復習が大事なのは学校の勉強ばかりじゃないですね。
 こういう風に中盤・終盤の手の流れを考えるのは好きなのですが、弱いのはやはり序盤。がっちり組んで力勝負なら将棋での経験が生かされるのですが、最初にかき乱されるともう追いつけません。持ち駒がないので離されると勝負にならないのがキツい。オープニングこそ手拍子で指さないように気をつけたいです。