読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラリージャパン観戦記〜来年に向けて〜

ほとんどが極私的なメモ。暫定カレンダーによると2006年は9月1日から9月3日に開催される予定。イベントが今年と変わらない形で開催されるものとして来シーズンの観戦パターンを考えてみた。

・パターンA(2004年ラリージャパンでの観戦パターン)

日時
8/31     セレモニアルスタート
9/1 陸別1   札内1
9/2 サービスC    

・パターンB

日時
8/31     セレモニアルスタート
9/1 スタート サービスA 札内1
9/2 陸別3    

・パターンC(今年の観戦パターン)

日時
9/2     陸別3
9/3 サービスF 札内3 セレモニアルフィニッシュ

・パターンD

日時
9/1     札内1
9/2 陸別3 足寄リエゾン  

行くからには2つはイベントを見たいのでこんな感じ。二年で主要なところは大体見ることができたので、来年の目標は、

  1. 昼か夜のサービスが見たい
  2. 渋滞を回避したい
  3. 林道を見たい

の3つ。
今回はレグ3でサービスFとサービスHを観戦したけど、わりあい穏やかな雰囲気だったので、レースの間のサービスが見たい。もう少し殺伐とした感じがすると思うのだがどうだろうか。
それから渋滞。夜の陸別は雰囲気はいいんだけど帰りの渋滞がきつい。去年の札内(夜)の帰りも確かに込んではいたけど道がいっぱいある分平気だったので、夜に見るなら札内か、陸別よりはずっとスペクテイターの数が抑えられる林道に行ったほうがいいだろう。
あと、いままでいわゆる林道から観戦したことがない。二年連続で陸別・札内を観戦したけど、どっちも見やすいし楽しいので不満はない。でも来年以降は来てくれるかどうか分からないので、来年行っておくのはいい手だろう。
これらを踏まえた上で考えてみると、

・パターンE

日時
8/31     セレモニアルスタート
9/1   サービスA 札内1
9/2 林道(シノチアキ1)    

・パターンF

日時
9/1     林道(シピリカキム2)
9/2   サービスD 札内2
9/3 新得リエゾン    

のような感じか。来年はどうなるか分からないけれど、観戦できる林道の数が少ないのでどうしても帯広に2泊することになってしまうのが難点だ。いっそのこと初日に林道で観戦して、二日目はリエゾンで応援して終わり、という手も考えられる。悩んでみたってスケジュールが正式に発表されるのは来年の夏頃なんで意味ないんだけどね。