どんどんやった方がいい

通勤の電車でとんでもない広告を見つけてしまった。

函館市交通局オリジナルグッズ

オリジナルキャラクターが、実在の交通事業の現場で活躍する制服を着たコレクションフィギュア「鉄道むすめ」の最新作が2月19日に株式会社トミーテックより発売されます。
6事業者のラインナップで,この中には函館市交通局が運行する箱館ハイカラ號車掌の制服を着用した「柏木ゆの」が含まれています。

「見所いっぱいの函館観光に『箱館ハイカラ號』はいかがですか?」

  • 人と接することが好きで地元の高校卒業後、箱館ハイカラ號の車掌に応募。
  • 函館の魅力を観光客の方々に伝えることができるよう「はこだて検定」上級を目指している。
  • 好きな新撰組隊士は、島田魁

 
函館市交通局/箱館ハイカラ號の車掌。
※名前の由来は「柏木町」「湯の川」の電停名から
※vol.7からの新キャラクターです。
TM39 柏木ゆの|キャラクター紹介|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~

すごいのが来たね。ラインナップからするとようやく来たかというべきかもしれないけど、こういうコラボはどんどんやった方がいい。交通局は頑張ってるね。おっさんが多いだろうに、良く受け入れたものだと感心した。
 
ヲタ向けに限らず、自分の興味のない分野を「興味が無いから」「好きじゃないから」と拒んでしまうのは大きな損失だ。最近のネットの言論は「嫌い」から入っているものが多くてウンザリすることが多い。「嫌い」は何も生み出さないし、中身も無い。
自分は嫌いなものを書くときは代案を出すなり、それではない「好き」なものを挙げるようにしている。今後も好きな物事や、好きな人についてだけ書いていきたい。
 

その他思ったこと

個人的には2ndシーズンの「船橋ちとせ」*1か「門田さくら」*2が好きだ。もうちょっと髪の毛が暗めなら柏木さんも悪くないのだが。
 
「柏木」という名字はなんとなく「必殺山本るり子」の柏木さん*3を思い出させてアレだけど、「ゆの」は考えたね。湯の川は函館オンリーだし。
自分だったらどう命名しただろうか。「駒場シャ子」は無いとして、「黒井らくる」*4とかはどうだろう。ちょっとひねり過ぎの感はあるけれど。

*1:千歳船橋駅か!

*2:桜田門か!

*3:地雷を踏んだり北極海に落ちたり戦車に轢きつぶされたりして毎回死ぬメガネ娘。バレーマンガなのに

*4:超低床電車9601号、愛称らっくる号から命名