コミュニケーションをもっと楽しく〜nico.(WS005IN)発売〜

昨日に引き続きWillcomから新機種の発表がありました。

親子で、友人で、恋人どうしで、もっとコミュニケーションを楽しくしたい、そんなウィルコムの思いからnico.は生まれました。コミュニケーションの基本である通話とメールに特化したnico.に余計なものはありません。
大切なあの人と、nice communication!
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/005in/index.html

WS005INことジェロニモ・ジュニアnico.W-SIMのラインナップに加わりました。Eメール対応とのことでTTよりは実用性が高いですね。ぱっと見で思ったことは、

  1. カップル用? でもそれなら京ぽん改ことWX300Kとの差別化が微妙。
  2. ということは、Papipoが子供向けで、Nicoはお年寄り向けか!?
  3. シム抜きで6,800円じゃないと遊び用としては手が出ない。
  4. カメラは欲しい。京ぽん並みでもあるのとないのじゃ大違い。

どこぞの"かんたんケータイ"っぽいですね、全体的に。Papipoとほとんど同時発売なのも考えると、W-SIM戦略として子供向けとお年寄り向けを整備したかったのかなという気がします。
本当だったら妻に買ってあげようかなとも思ったんだけど、やっぱりカメラが無いのは(ほとんど使わないとはいえ)勧めにくい。カメラがあっても11万画素なんだよね、というのともともとカメラが無いんです、というのでは雲泥の差があると思う。いくら通話とメールに特化するからと言って、むしろメールに特化するならば写真を添付できない/添付ファイルを扱えないというのは致命的だ。自分から送る時はともかくとして、誰かから送ってもらってそれが見れない時は*1とてもとても悲しいものなのです。それを考えるとやっぱり.nicoはお年寄り向けか、ダブルホルダーの通話専用機という意味合いが強いんだろうなと感じます。
というわけで新機種が出るのはうれしいけれど、反面ちょいと残念な内容だったでした。でもがっかりする前にもう少しだけ前向きになってここのページを見てみよう。
 
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/special/2006/summer/index.html
 
イルカ〜ナとPapipoの間の、PRODUCT LINE UP with individualityって書いてあるところがちょいと怪しい気がしませんか? 単に「特徴ある製品のラインナップ」って書いてあるだけなんだろうけど、もう一つ隠し玉があってもいい気がするのです。「子供向けケータイ」「お年寄り向けケータイ」「マニア向け(w」と3つそろったところで、やはりここで「一般向けケータイ」を持ってくるのが良い戦略だと思うのだがどうか。
7月になる前にもう一つくらい発表がないかな。全く新しい会社からの発表があってもいいと思うんだけどね。

*1:ドコマーは見れないのがデフォルトだったからなんてことないだろうけどw