分からないならやめればいいのに

ユーロを142.88円でショート。さすがに143円には届かないだろうとタカをくくっていたら、乗せちゃいました・・・。昨日も「ユーロは分からない」と書いていたのにこんなにお気軽にポジションを作ってしまっていけませんね。ただいまのポジションは以下の通りです。

今のポジション

通貨ペア 売買 取引数量 約定値 現在値 簡易損益
EUR/JPY SEL 10,000 142.88 NEW! -
EUR/USD SEL 20,000 1.2116 1.2101 +30
USD/JPY BUY 30,000 116.18 117.92 +522

ただし、今後ユーロがガンガンと高くなっていった場合は、EUR/JPYがいくらなのかで判断するのではなく、その時点のドルの価格で決めていこうと考えています。なぜかというと、
・ユーロ売り/円買い 10,000ユーロ
・ドル買い /円売り 10,000ドル
この2つを組み合わせて
・ユーロ売り/ドル買い 10,000ユーロ
というポジションに還元できるからです。対円でユーロが高くなろうとも、対ドルで下落してくれれば問題ありません。「ドル>ユーロ」になるだろうという自分の見通しが崩れるまでは、多少EUR/JPYが上がろうともホールドしようと考えています。