今日はウィルコム祭(一日目)

W-SIM発表

Eメール・Webブラウザに非対応。通話だけだし親にあげてみようかな、とも思ったけどメールができないのはなぁ・・・。ま、今回の発表は、この端末がすごいぞ!ということではなくて、これからウィルコムが進んでいく方向を示したもんですから(限定生産だし)。というのも

  1. ジャケット部分だけ変えればいいので機種変更という概念がなくなる。
  2. ガワは電話機じゃないから異業種のメーカーが参入しやすい。
  3. 少ないロットでも生産可能なので、ニーズに合わせた端末を発売しやすい

例えば、明日はシャープのスマートフォンが発表されますが、通話のときは今回の「WS001IN」で、PDAとして使いたいときは「シャアぽん(仮)」で、というように、TPOに合わせた使い方が可能になる、と。う〜ん、画期的。
実際はインセンティブがない分価格が高くなるのでそう簡単には一人で二台持ちにならないとは思うけど、機種の代金が毎月の通話料に上乗せされている現状を考えたら(強制的にローン組まされてるわけでしょ?)健全だし普通なことなんじゃなかろうか。i-Podに通話機能を持たせて+10,000円とかだったら爆発的に売れるっしょ? PSPとかDSがインターネットに繋がるようになったら、とか考えると、他と組むことで「Win-Win」の関係がかなり組みやすいのではなかろうか。もともと高いものに付加価値としてセットするのが良さそうだと思いますよ。

ウィルコムが来年度にカバーエリアを大幅拡大へ

もはやPHSに死角は無いのか。次々に弱点とされていた部分を埋めていく。去年から今年にかけてもエリアはかなり整備された気がしてた。函館市と合併した旧4町村でもバリバリつながるようになったし、WRC観戦で行った札内も去年は圏外だった気がする。そういえばうちのアパートも谷間のような地形のところにあるせいで最初はかなり電波状況が悪かったけど、半年位したら急に良くなった。エリアマップで調べてみたら、自宅からアンテナまでの距離が10mとのこと。おいおい、うちの夫婦のためのアンテナかよw
以下は京ぽんスレで笑ったネタ

43 名前:白ロムさん 投稿日:2005/10/19(水) 16:44:04 id:Sf6LjUhA0
というか、ウィルコムの子会社にAU入れてやれよ。

簡易型PHSという名前で。

※1 マクロセル方式では一つのカバーエリアはウィルコムと同程度ですが
   一つのカバーエリア内で同時に通信する場合、速度が低下します。
   また通話制限がかかることがあります。

※2 できるだけ多くの人数で通話可能にするために、音質はPHSよりも下げてありますので
    聞き取りにくくなることもあります。

※3 パケット通信は端末のみで行ってください。
    PDA、PCなどに接続しての通信は通信料が高額になる事が予想されます。 

そういえばDocomoプッシュトークURL)などという「エセ通話定額」サービスを開始するらしいですな。必死というか噴飯ものというか、後追いなところは大変ですねw 「みんながドコモだからドコモ」と言われているうちはいいけど、いつの間にやら簡易版PHSとか劣化版PHSとか言われないように頑張っていただきたいものです。

おまけニュース

えびバーガー