ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種

      +
     +  +      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧    <  わーい新機種だー! 新機種だー
   br(´∀` )ワーイ !  |    何でもできるぞー
 +   ヽ    つ     \______________
      (⌒_ノ
       し'ゝ ;;::⌒::

興奮で仕事になりませんでしたよ、ほんとに。詳しい情報はなおっきさんのところを見ていただくとして(→こちら)、選択肢が多いというのも時として残酷なものであるなと思っているのであります。
京ぽん発売日は"フルブラウザ搭載"という一点突破でわっしょいだったわけで*1、多少の難点があろうともまさに一撃必殺でした。ところが、使っていくうちに出てきた不満やら要望やらと、欲と妄想と、夢と希望を全部ごちゃまぜにした気持ちのところに4機種が現実のものになりますとこれがなんとも悩ましい。
京ぽんに比べれば機種なのは間違いない。な・の・に、どれもが中途半端に見えるのだ。以下で比較してみる。

比較

WX310J
日本無線製 "セキュリティとカスタマイズ重視のビジネスケータイ"
○ストレート端末
JAVA対応
×カメラ非搭載
×ブラウザがNetFront
WX310SA
三洋製 "プライベートとビジネスを使い分ける大人のケータイ"
JAVA対応
○カメラ搭載
×ブラウザがNetFront
WX301K
京セラ製(京ぽん2!) "インターネット接続にとことん強いネットケータイ"
Opera搭載
○カメラ搭載
Flash対応
○音楽・ムービー再生機能を追加可能
BlueTooth搭載(あっても使い道が・・・)
×JAVA非対応
 
このほかにWX300Kという京ぽん改と呼ぶべき端末があるけど、上記三機種に比べたら廉価版という位置づけなのでパス。
日無のはハイエンドな風がびゅーびゅー吹いてきて魅力的。でもカメラが無いと不便だ。USBホスト機能がついてデジカメの画像を送れる、とかならまだしも・・・。というわけで今回はパス。
三洋(プリキュアほん?)が一番いいところをついてると思う。JAVA対応は割と夢。ゲームで遊べれば電車の中でも暇をもてあまさなくても良くなるし。ブラウザがもっさりと悪名高いNetfrontである点が気になるけど、90点はあげたい。
京ぽん2はまさに"ドラえもん"のような端末だ。ドラえもんひみつ道具を出すように、追加機能を後からダウンロードできる。そしてブラウザはOperaFlashにも対応とのことだがこちらは携帯端末では表示が難しいんじゃないかと思ったり。残念なのはJAVAに対応していないことだけか。JAVAもダウンロードできれば一番いいけど、Flashでそこのところを補えればいいし、いっそ割り切ってしまってもいいし、すごく悩ましい。こちらも90点。
洋ぽん京ぽんか。発売まではまだ2ヶ月あるので(まだ2ヶ月もあるの!?)ゆっくり情報を集めたいと思いま す。

*1:それを機にauからDDIポケットにしましたし