選挙

麻木久仁子のアホさ加減に頭にきた総選挙後。知性のかけらもない。TBSラジオはかなり好きなメディアだっただけに残念だ。
候補者のことをホリエモン呼ばわりするのはどうだ。亀井に負けたとはいえ、"あの"亀井にあれだけの接戦を強いらせたのだ。それを「ガキのお遊び」とはどういうことだ。番組は終始負けた堀江を嘲笑するばかり。他のコメンテーターらもアホぞろいで、自民党の勝った理由を「アホな若者と"小泉に抱かれたい"バカな女どもが選挙に行ったからだ」と分析する始末だ。愚民には投票する資格も無い、とさ。
なんでもバラエティ番組化するのはやめようや。いちおう国政選挙だぜ。
自民党が圧倒的な支持を得た今、自民党に対して反対であるならばただレベルの低い言葉を垂れ流すのではなくて、もっとプラグマティックに議論を展開しなければならないだろう。岡田が小泉に比べて役者が弱いなんてことを声高に叫んだからといってなんになるのか。いま船が沈みそうなときに「お前が舵を切るのを間違えたから氷山にぶつかったんだ」とか「お前が発見するのが遅かったんじゃないか」なんてことを怒鳴りあってたらその間にみんなお陀仏になってしまうだろうが。コメンテーターという職業がタレントではないならば「今何をしなければならないか」を話すべきであって、ただ冷笑したり、居酒屋でおっさんがわめくような話題を自慢げに話すもんじゃない。
とりあえず今日はここまで。眠くて死ぬっちゅうねん