読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中途半端に引きがいい

日曜日の艦これアーケードは6時30分到着で2番手でした。みなさん日曜日は朝寝と決めているのかしらん。

ちなみに前回の登山は土曜日の、ゲーセンから帰宅後に行ってきました。明けて日曜日も元気に朝5時に起きる! う~ん、早起きはいい。

20戦目

建造は前日に引き続き”わたのれレシピ”の650/415/700/200。着任したのは、

f:id:Red-Comet:20160529142827j:plain

加古でした\(^o^)/

昨日の古鷹に引き続いて新型艦娘2人め。できれば駆逐艦が良かったんだけどまあ、う~ん、ぐぬぬ

2-4と追撃戦は息を吐くようにクリアして、ドロップは叢雲と朝潮。

f:id:Red-Comet:20160529144032j:plain

追撃戦でふつーの駆逐艦が出ると凹む。

21戦目

本日2回目のわたのレシピで登場したのは、日向でした!

f:id:Red-Comet:20160529150024j:plain

このレシピ、本命は取り逃しているけど当たりは悪くないかもしれない。まだしばらくこれで行くか。

改めて艦隊を眺めると、榛名と霧島が星5になっていたので装備を外して控えに回ってもらい、昨日ゲットした山城と日向を仲間に加えました。いまの艦隊はこんな感じ。

f:id:Red-Comet:20160529153139j:plain

旗艦と最後尾は高速戦艦である金剛型のどちらかをローテーションで。低速戦艦の山城と日向を後ろにすると索敵画面で置いてけぼりになってしまうのでなるべく前の方に。

足が遅い艦が混ざっていると移動に気を使うので厄介なんですが、装備スロットが金剛型より1つ多いだけあって火力は半端じゃ無いです。榛名に46cm大和砲をもたせていた時は単体で射撃してダメージの低さにゲンナリすることもあったんですが、日向が扱うと単騎で戦艦を轟沈させることさえしばしば。まるでカスダメという概念自体が存在しないかのようです。

山城は案の定「ねえさまねえさま」うるさいけれど、そんなに気にならないのは声がいいからかな。

「姉さまも戦っているのかしら…?」

この時のドロップは、なんと初雪&高雄の2連続ホロ\(^o^)/

f:id:Red-Comet:20160529163533j:plain

しかし微妙なラインナップだ……。初雪はまあ使うよね。ノーマルも3枚あるし。水雷戦隊で出番がある。でも高雄なあ。このゲーム、本当に重巡洋艦に厳しい。

22戦目

この日は4人で2台の筐体を回していたのですが、2戦目を終えた時点でまだ2人待ち。ということで欲を出して3戦目に突入してみました。

3回めの建造で、本日3回めの扉前待機。これは……?

f:id:Red-Comet:20160529165513j:plain

「ナカチャンダヨー」

はあ、那珂ちゃんのファンやめます……。

2-4では漣、2-4追撃戦では雷と、どちらもS勝利でこれかよー、という結果でした。欲をかかないで帰ればよかった。1日2出撃または週4出撃のペースで用法用量を守って楽しまないと。

大食い注意

この時も2-4を回ったわけなんですが、母港に帰還後に大変なことに気が付きました。なんと、

補給する物資が足りない

のです。GPを変換して資材にしてしまうと、追撃戦に出撃するためのGPが足りなくなってしまいます。かと言って砲弾が不十分なままに出撃するとカスダメしか出ないし、大ピンチです。

残りGPは290。あと90秒以内に決断しないと無駄になってしまう! 最低限のメンバーだけ補給して挑むか、それとも水雷戦隊に入れ替えるか。残り60秒。そうだ、控えに回っている陸奥たちに入れ替えよう!

陸奥、榛名、霧島は武装を取り外して新メンバーに渡してしまっているので無武装の状態。それでも素手で深海棲艦たちをちぎっては投げ、ちぎっては投げの大活躍。どうにかS勝利をおさめました。まあ、結果は雷でしたけどね……。

大和砲を開発しているうえにリッチなレシピで燃費の悪い艦隊を組んでいると、こういうことが起こってしまうのかもしれません。低燃費艦隊が流行るか……?