読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンティカ オステリア デル アルバ

ここのところ洋食づいているので今日のランチはイタリアン♪
ちょっとぜいたくだけど、定額給付金も入ったしたまには良いよね。
 

ランチメニューは3種類

Aセットは前菜2種と選べるパスタ、デザートとコーヒーか紅茶がついて1,575円。
BセットはAセットにリゾットとお菓子がついて2,100円。ただしパスタは選べず、今日はベーコンとアスパラのカルボナーラとのこと。
Cセットは肉か魚のメインがついた本格的なものだったので回避して、AセットとBセットを一つずつ注文した。
 

前菜

1品目はテリーヌのフォアグラムース添え。
テリーヌおいしいわ〜。今までお歳暮とかおせちとかでしか食べたことがなくてイマイチな印象だったけど、そんな気持ちを持っていたことを謝りたくなるぐらいおいしい。このテリーヌと今までのテリーヌを比べると、松葉蟹とカニカマボコぐらい違うね。
乗っかっているムースもこってり滑らかで口当たりが良く、これがまたパンに良くあうのだ。おかげで前菜のあいだにパンを食べ終えてしまった。
 
2品目はポテトとベーコンのグラタンと、アスパラのグラタンの盛り合わせ。
これがグラタンか!? と思うほど繊細な味わいに驚く。
 

パスタとリゾット

カルボナーラは麺がフェットチーネだったのでソースが良く絡んで食べやすい。
ゆっくり食べているのでここらへんでおなかがいっぱい気味なんだけど、チーズたっぷりのソースと、スモークが良く効いたベーコンと、はっきりした味のアスパラガスがちょうど良くバランスしていて食べ飽きしない。
唯一の悔いはパンを食べ終えてしまったいたこと。残ったソースをパンですくって食べたかった〜。
 

ここでリゾット。チーズの強い香りが食欲をそそる。米の一粒一粒がプリプリと口の中ではじける食感が嬉しい。
 

デザート

完全に満腹なところにデザート。もう食べられないよ〜と思っていたところにガラガラとカートがやってきて、10種類以上のケーキをテーブルに並べ「お好きなケーキをお選びください」と来て別腹スイッチON!ですよ。一気に食欲が復活。
ど・れ・か・ら食べようかな〜ってひとつしか選べないのがつらい。散々悩んでヘーゼルナッツ入りのクリームが入ったケーキ(名前は失念)を選んだ。

甘みは上にかかったアプリコットのソースだけなのでとても控えめで食べやすい。アプリコットの酸味とナッツのまろみが絡んでおいしかった。
我ながら良いチョイスだと思うけど、紅茶のケーキとかバナナタルトもすごくおいしそうだった・・・。こうして再び来させようというのか・・・っ!
 
Bセットに付属のお菓子3種類。

左側のメレンゲが最高。冷たい生クリームの上にメレンゲが乗ってるんだけど、メレンゲも要は生クリームを焼いたやつじゃないですか。それが口の中に入った途端、「サクッ&フワッ」から口の中でとろけてなくなってしまう。ほんの一瞬で無くなっちゃうのに、おいしさだけは後にひく感じ。感動です。
真ん中のクッキーと右のオレンジピールのチョコレートがけもおいしかったけど、このメレンゲが絶品で、このためだけにAセットより500円多く払った価値があると思った。
 

感想とか

いつもよりちょっとだけ高級なお店に来たので、サービスの行き届き加減に感動。料理を食べ終わると次のお皿がジャストタイミングでやってくる。水が減るとさっと注いでくれる。この呼吸が自然で気持ちよい。
まあ、高いとはいえ焼肉食べ放題とそんなに変わるわけじゃないし、無駄な外食を減らして、その代わりこういう良い店に行くようにしたいな。この年になると量より質なのですよ。
 

函館市本通3-2-12
Antica Osteria dell'Alba(アンティカ・オステリア・デル・アルバ)

大きな地図で見る