No.2になりたい

おまいらにリーダーシップを発揮する気が全然ないのはよく分かったから、せめて議論を進める手助けをしてくれ。
オレは大人だから話題が本筋からはずれる程度なら生ぬるく笑って本筋に戻るまで見てられるけど、これまでほとんど発言しなかった挙げ句これまでの議論を根本から否定する発言をどういう神経があったらできるのか。死ね! 氏ねじゃなくて死ね!
 

これまでのあらすじ

リーダーが無能
  ↓
誰も発言せず
  ↓
記録係は、たまに出た意見は自分のノートに写すだけ
  ↓
オレが切れてホワイトボードを占領、問題点を羅列
  &
それらについて対応策を全員にかけてボードに書き、議論を誘発
  &
議論から論点を抜き出してボードにまとめ、メリットとデメリットを整理しつつさらに意見を集約
 
てな感じで、正直なぜ自分がまとめ役になっているのか全然分からないのだが、いつの間にかそんな役割になってしまっている。
本当はリーダーを影から操る影の支配者になりたいんだけど、誰も矢面に立たないとなると自ら買って出てしまう損な性格らしい。その挙げ句に設問から考え直そうとか言う人種が現れたりするから、リーダーになんて死んでもなりたくなかったのだが。
Mr.スポックは
「私は艦長も副官もできるが、あなたは艦長しかできない。だから私は副官なのだ」
と言ったらしい。ヤマダとT氏から、
「お前には本当によく踊らされた」
と言われたけれど、それは"踊ってくれるリーダー"がいたからなのだなあと、をつくづく思う23時です。

広告を非表示にする