ようやく更新

職場のホムペをどうにかリニューアルできた。大枠ができたのが先月だけど、中身を細かく直している内にこんなにかかってしまった。今年異動でやってきたので、手順や用語の説明などを作るのはちょっぴり荷が重かったけど、同僚が一生懸命チェックしてくれたおかげで良いものになったと思っている。お疲れさまでした(笑)
 
それにしても勉強になった。仕事の知識もそうだけど、HTMLについてもかなり勉強できて良かった。ただ漠然と作るんじゃなく、指針を定めて作ったのが良かったのかもしれない。商売柄視力の弱い人も見ることがあるのでアクセシビリティはを高めにして、あとはきれいな構文のHTMLを書く。Another HTML-lint gatewayでおおよそ100点を取れているので、多分大丈夫なはず。
あとはトップページのJavaScriptと、案内図のGoogleMapAPI(ほとんどコピペだけど)がちょっと自慢。
 
一番まいったのが対応ブラウザ。動作確認はほとんど火狐でやってたんだけど、アップロードしてからIEだとJavaScriptが動かないと分かって絶望した。なんでだー!
OperaFirefoxSafariChromeで動作確認できて、IEがダメってどういうことじゃ。IEのシェアが糞多いのを分かっててチェックしない自分が一番悪いんだけど・・・。
原因は<script type="text/javascript">の後ろに、charset="utf-8"という文言を入れなかったせいらしい。意味わかんねー。泣きながら昼休みにアップしなおしましたとさ。
 
足りないコンテンツは暇を見ておいおい作っていこう。とりあえず器ができて一安心。
前のときと同じように会社のトップページからリンクを張ってあるので、素性を知ってる人は見てみてね。ダメ出し歓迎。