読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休日×4

日常

黄砂のせいではないんだろうけど、外に出るとすぐに喉がいがらっぽくなる。
天気もよくないし鳥インフルエンザも怖いので、あまり連休らしい過ごし方はしていない。普段の休日がただ4日続いているというのに近い。
 
今日は積雪以来放置していたプランターを掃除して、新しく撒く種を買ってきた。毎年恒例のシソとバジルの他に、新しく三寸ニンジンという短めのニンジンを購入。
日照不足に悩まされる我が家のベランダでは、葉ものはともかく実がなる野菜はうまくいったことが無い。根菜はきちんと大きくなるだろうか。
肥料も買ってきたのに、埋める前に種を撒いてしまいしばし絶望 orz
 
嫁が部屋を片付けだしたので、こちらも本棚を整理すべく読まなくなった本をどんどんAmazonマーケットプレイスに出品する。
完結していない作品は売るのが難しい。終わってからもう一度読み直したいという気持ちがあるから。だけどそうしているとどんどんたまっていってしまうので、最新刊とその前の巻ぐらいだけ置いておいているものもある。よっぽど好きでなければ最後までもっておくのは難しい。最近のマンガは完結するまであまりに長すぎると思うのだがどうか。
それにしても、図書館があって本当に良かったと思う。少なくても小説は買わなくてすむ。うちは夫婦でそれぞれ年に100冊近く本を読むので、かぶってるのがあっても毎年150冊は増える計算になる。マイ書庫が無くてはならないところだった。
 
 
1円でしか売れないものはあきらめてブックオフへ。30冊ほど出して350円也。お金にはならないが、他の人が読んでくれるなら嬉しい。
 
その後は函館牛乳のあいす118でイチゴパフェを食べる。
430円とかなり割高なのだが、本物のイチゴのシロップ漬けが入っていてかなりおいしい。嫁は抹茶やチーズなどを食べることが多いのだが、自分はパフェまたはぜんざいをオーダーし、バニラアイスの味を堪能するとともにおまけの白玉やイチゴヨーグルトアイスの味も楽しむのが好きだ。
 
 
明日はもっとのんびり過ごすだろう。もっかいエヴァを見てもいいし、詰みゲーに手を出してもいいし。あさってには終わってしまう休日をじっくりと堪能したい。

広告を非表示にする