ユニセフの罠!?

 結構ショックな事件がありました。

名字だけの募金依頼DM、ユニセフ送付に「本物か」
 国連児童基金ユニセフ)への募金を呼び掛けるダイレクトメール(DM)が、あて名に名字を書いただけで個人宅に送りつけられ、「新手の詐欺か」と全国の消費生活センターに問い合わせが相次いでいる。
 個人情報保護法の影響で個人名簿が入手しにくくなり、日本ユニセフ協会(東京都港区)が名字だけの情報を業者から購入し、あて名書きに使ったのが原因。正規のDMだが、消費生活センターは「善意のものでも疑われる」と注意を求めている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070106i305.htm

 で、僕もユニセフに寄付をしているので大丈夫かなと思って調べてみたら、自分の寄付先もこの日本ユニセフ協会の方だった。ショック。ここのページ(野良里蔵狸 -norakura- 日本ユニセフ協会の謎)が詳しいが、ほかでも調べてみるとこれはユニセフとは全然違う組織であって、

 と役割分担をしているのだけど、募金を集めている日本ユニセフ協会でかなり不透明な使い道をされているらしいとのこと。確かに2005年度の収支を見ると、実際に寄付で集められたお金のうち8割程度しかユニセフ本部に送られていないことが分かる。募金を集めるためにPR活動が必要なことも分かるけど、それが今回のように名簿を買うのに使ったり、豪華なダイレクトメールを送るのに使われるのには抵抗がある。他にも豪華なビルを建てたりいろいろと批判が多い団体のようだ。
 しかし、ユニセフに直接送金したいと思っても、本家のページから進んでも日本ユニセフ協会のページに連れていかれてしまうので途方に暮れていたところ、思わぬ抜け道があったのでした。ユニセフと言えば親善大使の黒柳徹子さんですが、黒柳さん本人が直接ユニセフに対して送金をしてくれるそうなのです。

世界の子供へ、募金をお願いします。
毎年の訪問国をはじめ、世界の子供達のためにユニセフを通し、
その時に一番必要なものを届けます。
 
みずほ銀行六本木支店
普通1546555
ユニセフ親善大使
黒柳徹子
 
みずほ銀行からは振込料が無料です。
 
郵便局からも振り込み出来ます。
 
郵便口座00130-5-8060
ユニセフ親善大使
黒柳徹子
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

 というわけで去年と今年の2回寄付した分から2割をすぐ送金し、来年以降もできる限り日本ユニセフ協会を通さない形で寄付を行おうと決めました。ユニセフ本体としても日本ユニセフ協会を経由して寄付を集めてほしいという意向であるのはHPを見て理解できるし、たとえ親善大使であろうとも果たして一個人に対して送金することが正しいことなのかどうかはまだ分かりませんが、とりあえず今回の事件に関して自分なりにアクションを起こさねばならないと考えました。
 
 この前のエントリーで「寄付を行うのは株式投資をする以上に難しい」と言ったにも関わらずこの有様です。本当に難しい。株を買ったらその会社がその後でどうなるか注目し続けるものですが、寄付は善意を伴っているだけに投げっぱなしになりやすい、そう感じました。