グリーンカレー

 5日の昼食の恨みを晴らすべく、今日はとんきでカツ重を食べた。うう、うまい。ごはんもしっかりおかわりして満ち足りた気分で店を出ると、なんか変だ。喉になんか詰まってる感じがする。職場に戻ってお茶を飲んだりしても違和感が消えない。なんだろう、と思いながら仕事をしているとなんだか猛烈に眠くなってきた。ごはん二杯も食べて満腹だからかな、と考えたところで体にゾクゾクと寒気が走って気がついた。もしや、風邪のひき始めか? そう思って洗面所で大口を開けて覗いてみると大正解、のどちんこが真っ赤にはれているのが見えた。喉に何か詰まってると思ったのは、腫れあがったのどちんこが喉の下部にあたっているのが原因だったのでした。
 
 今日は嫁の職場で新年会だし、近くの焼鳥屋にでも寄って帰ろうと思っていたのを諦めて、代わりにスーパーによって鶏肉とナスを購入。体があったまるものということで、今日の夕飯はタイ風グリーンカレーです。普通のカレーも好きですが自分で作るならグリーンカレーの方が全般的に楽なのだ。

作り方

  1. カレーペーストを炒める
  2. 鶏肉を炒める
  3. ココナッツミルクを入れて煮る
  4. 野菜(ナス・シメジなど)を入れて煮る

 玉ねぎを炒めたりジャガイモとかニンジンなどの堅い野菜を切る必要がない*1のでおよそ10分くらいで作れてしまう簡単さ。残念ながら嫁は辛いカレーが苦手なので一人の時にしか食べられないけど、ココナッツミルク味と微妙に香ってくるレモン味がクセになって以来、グリーンカレーのセットを台所に常備しているのでした。
 
 正月早々風邪で休むのも嫌だけど、あと3日働けばまた休みだ! がんばるぞー!

*1:ナスなら調理用ハサミで切れるので洗い物も節約できる!