風邪で寝込む

 猛烈に具合が悪いので午後から休んで病院へ。とりあえず注射を打ってもらって寝る。
 自分の風邪のパターン決まっていて、

  1. 鼻水が出る
  2. 鼻水が喉に降りてきて喉が荒れる←今ここ
  3. せきが出る
  4. 熱が出る

 こんな感じでフィニッシュを迎えます。熱が出たら治る。
 夜寝てる間に鼻水のせいで喉が荒れてしまうんだけど、安易に鼻水止めを飲んでも逆に喉が渇いてつらくなる→せきが出るということが多く、風邪をひき始めてから完全な風邪になるまで途中で止めることができないでいました。医師によると喉を温めるとせきが出るようになるので、風呂に長く浸かったりお酒を飲んだりするのを控えた方がいいとのこと。長風呂が悪いと言うのは初耳でした。風呂の湯気で喉が保湿される方がよさそうな気がするんですが・・・。
 
 職場が節約のためか全然暖房を入れないのも風邪の原因の一つに違いない。月曜日などは建物の芯から冷え切っているので鬼のように寒い。上着を着てても寒い。もう初雪なんだし、お金が無いならせめてウォームビズにさせてもらいたいんですが。