今週のまとめ

昨日は円が大きく上げました。アメリカの12月貿易収支が予想より悪かったこと、日本の12月機械受注が予想+1.5%、結果+6.5%とかなりの好結果であったことなどが要因のようですね。量的緩和解除が近いうちのあるのではという噂が結構根強いようで、何があっても円を買い戻したい雰囲気があるようです。

短期口座

2006年1月22日に30万円で為替投資を始めました。今週末で未受渡金・評価損益を含む実質保証金は393,531.0463円になっております。現在のポジションは以下の通りです。

通貨ペア 売買 取引数量 約定値 現在値 PIP損益
EUR/JPY BUY 10,000 141.85 140.29 -156
EUR/JPY BUY 10,000 140.58 NEW! -
EUR/USD SEL 10,000 1.2275 1.1905 +370
USD/JPY BUY 10,000 114.55 117.86 +331
USD/JPY BUY 10,000 117.52 NEW! -

長期的に円安になるという予想は変わらないのでこの機会にナンピン買いを決行しました。ドル買いはちょっと早すぎです。週の半ばには実質保証金が40万円を超えていたのが、あれよあれよと下がっていったので冷静さを欠いていたと思います。

長期口座

NZDで長期運用を、と考えていましたが、最近やけに下落リスクを感じさせるニュースが続いています。運用対象を他の通貨に変えようか検討中。現在までの利率は4.3%です。