STAR WARS FORCE ARENA が面白いのに流行っていない
グラフィックも綺麗だし対戦は燃えるのに、なぜ流行らないのか……。スター・ウォーズのファンとiPhoneでゲームをやる層が被っていないのかな。
まあ、愚痴っていても仕方がないので地道に啓発活動でもやっていきます。
反乱同盟軍は不遇
フォーラムでよく言われているのは「帝国軍が有利」ということです。特にAT-STが強力で、耐久力は高いしタレットへの攻撃力は半端じゃないし、対応がとても大変です。初期は反乱同盟軍の『欠陥GNKドロイド』が破壊的すぎて、「これじゃあ欠陥じゃなくて”壊れ”だよ」とも言われていたのですがそれも今や昔。
欠陥ドロイドは敵タレットまでたどりつくことができれば自爆してタレットのHPを半分削ることができ、3コストと使いやすかったんですが、足が遅いためにタレットの攻撃+αがあるとたどり着く前に撃破されてしまうんですよね~。
新規に追加されたバンサ・ライダーも施設攻撃型ではあるんですが、近接攻撃しかできないのでタレットにたどりつく前に倒されがち。
騎乗しているお前、そのブラスターは飾りなのか。
不遇だからこそ勝ちたい!
だけど勝てないからって帝国軍を使っていると、同じ考えの人が多いせいでなかなかマッチングが成立しません。逆に反乱同盟軍だと一瞬で成立するので、待つのが嫌な自分はほぼ反乱同盟軍で戦っています。で、負けるのも嫌なのでなんとか勝てる戦術を考えました。いまのところランク5で6~7割は勝てているので、それなりに優秀なデッキなんじゃないかなあと思っているので紹介します。
ハン・ソロが(なぜか)強い
リーダーはハン・ソロ。ハン・ソロは地雷を置くこと以外は特筆すべき能力がない地味なキャラなのであまり人気はありませんが、意外と使い勝手が良いと感じています。15%の確率でダメージが倍になるラッキー・ショットで、見かけよりも秒単位当たりダメージが大きいのが強いのかな。ジェダイ系の接近型リーダーは死にやすくてテクニカルなので、殺さずに遠くから仲間を支援できる遠距離型のリーダーがオススメです。
S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ ハン・ソロ(A NEW HOPE) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
- 出版社/メーカー: バンダイ
- 発売日: 2017/02/24
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
ハン・ソロのフィギュア、ちょっと欲しいかも。
大ピンチからの逆転劇!
しかしその後も続く敵の猛攻に自タレットを撃破されてしまいました(´・ω・`) 最近よく見かける帝国軍重火器兵、一点集中型でかなり強いんですよね~。
残り時間1分で自軍タレットを1つ失い、相手はほぼ無傷。この厳しいタイミングでさらに相手がAT-STを召喚! これは厳しいか!?
だけどこのタイミングでのAT-STは大悪手でした。エネルギーがない敵はAT-STとリーダーの両方を一度に失い、逆にこちらは残存勢力が敵陣地に攻め込みます。
のこり20秒で敵タレットを一つ撃破してイーブンに。敵はさらにAT-STを召喚してきたので、やはり迫撃砲タレットで防御します。タレットがないと詰んでる局面ですねこれは。
制限時間が終了して残り1分のサドンデスに突入!
やった! 勝った\(^o^)/
ハン・ソロは決定力不足なので、だいたいはサドンデスで勝っています(^_^;)
こんな感じで終盤まではじっと守り、残り1分でエネルギーの回復量が倍になったタイミングで一気に攻め込むカウンター攻撃で勝つパターンが多いですね。守ってキルデス比を上げていけば、終盤のキルが大きなアドバンテージを生むという考えです。
ギルドリーダーに選ばれました
自分は「ローグワン中隊」というギルドに入っていたんですが、ギルドリーダーが2週間ログインしないと自動で交代になってしまうらしく、そんなわけで自分がギルドリーダーになってしまいました。
そんな有様なので活動時代は活発とはいえませんが、初心者向けにわいわいやるギルドとして頑張ってやっていけたらいいんでないかな~と思っています。
いまは「ギルド自慢イベント」が開催されていて、うちのギルドも参加しています。23日までに入ればギルドメンバー全員にクリスタル300個がプレゼントされるので、始めるなら今しかない!
もし興味が出た方がいたら気軽に参加してくださいね(^^)/