いまさらだけど

ダウンタウンの松本さんが絶賛していたからではないけど、ゲームやりたい欲求が高まっていたので唐突に購入してみた。週末には『Wiiスポーツリゾート』が届くんだけどなあ。

というわけでピクミン

説明書を読まずにゲーム開始。
おお! これがピクミンか。最初のは赤いんだなあ。
Aボタンで引っこ抜いて・・・。投げれた!?
 
てな感じで、いろんな操作が新鮮で楽しい。可愛らしい外見と裏腹に難易度は(そこそこに)高く、やりごたえがある。
敵を倒すための”コマ”でしかないピクミンなのに、ユーモラスな動きのせいでそうやすやすと切り捨てられないのも悩ましい。上級者はピクミン非殺プレイなどに挑戦するのだろうか・・・。
1周目は宇宙船のパーツを集めきれず(28/30)バッドエンドだったけど、いい感じにブラックな結末にニヤリ。
 
全体的に軽めのゲームが欲しかったので満足。
A列車もcivrevも鬼のようにおもしろいけど、A列車は一回プレイしだすと4〜5時間はもっていかれるし、civrevはシングルだと脊髄反射だけで天帝クリアしてしまったあとに冷静になると
「何をやっていたんだ自分・・・」
と思ってしまうので封印。天帝より3段階ぐらい強いレベルがあっても良いよな。