読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

civrev日記「アラビアンナイト編」

ゲーム

ずっとエジプト使いだったけど、最近「エジプト氏」なる人物が開発した戦法が大いに流行っていて、マルチに入るとエジプトだらけとなってしまい、ニワカと勘違いされたくない自分はもっぱらアラブを使うようになった。
自分としてはかなりの強文明だと認識していたのだけど、人気はイマイチのアラブ(そこがいいんだけど)。というわけでアラビアを使用したときのポイントについてまとめてみた。
 

まず何をするか

敵文明が最速で攻めてきた場合、13ターンでこちらの都市に隣接する危険性がある。
初手から騎乗研究した場合に1体目の騎兵が完成するまで10ターンかかるので、無理に防衛戦士を用意する必要は無いだろう。ズールーがいない限りは騎兵まっしぐらでOK。
最初に戦士を作っておいて防衛させず、探索に回すのが良策だと思われ。
 

騎兵量産

首都はとにかく騎兵を作る。ただし、3体作成後は防衛戦士を作ったり、人口を増やすことも考慮に入れたい。アラビアは基本的に都市を増やさないので、蛮族からお金を手に入れたら緊急生産し、そこで稼いだターン数分だけ草地に市民を配置するようにしている。
 

騎兵の運用

騎兵の目的は「サーチ&デストロイ
蛮族だろうが敵戦士であろうが、目に入る目標は全てつぶす。早めに経験を積んでおかないとベテランにするのが難しくなるため、自分が殺されない状況であることを確かめたら攻撃しよう。自分が殺されないよう攻撃したら即座に離れること。見敵必殺神出鬼没が、アラビアンナイトの心得である。
 

誰から殺るか

基本的に首都を落とすにはスパイが必要なので、蛮族から手に入れられなかったら筆記を研究して作るしかない。一番乗りボーナスは望めないので、スパイの作成費用ぐらいは貯めておきたい。
 

攻めたい相手
  1. エジプト
  2. スペイン
  3. 日本
  4. その他内政メイン文明

内政ヌクレオチドが隣にいたら、真っ先に首都に隣接してプレッシャーをかけよう。奴らを独走させたら勝ち目はない。また、とりあえず第二都市を落として技術を盗んで引き上げるという作戦もアリだ。
都市スパム全盛だが、片っ端から奪ってやれば弓兵を作るコストだけでかなり足を引っ張れる。戦闘回数を増やせば大将軍が出たりするので、そうなれば勝ったも同然だ。
 

手を出したくない相手
  1. イギリス
  2. ギリシャ
  3. ドイツ
  4. その他ラッシュ文明

イギリスの長弓兵、ギリシャの矛槍兵は戦わないに越したことがない。同じ大陸に二人きりでない限りは、[首都には」手を出さないこと。普通の都市は軍団を置かないことが多いので、状況を見て首都以外の都市を攻めるのは良い。
近くにラッシュ文明がいた場合は最初は手を出さず、虎視眈々とタイミングを図って一気にカタをつけること。反撃を食らってはたまらない。都市を奪って空き家にし、奪還されたら視界外から襲って攻撃ユニットを殺すなど、神出鬼没に戦いたい。
 

首都を落としましたよ

蛮族からスパイを手に入れていると、紀元前のうちに他の文明を1つ滅ぼせる。その後どうするかがアラブの大きな岐路である。
 

勢いに乗って攻める

近くに内政野郎がいる場合はガンガンプレッシャーをかけていき、民主主義の開発を遅らせる。その隙にスパイを作れば騎兵のまま次の文明を落とすことができる。
大将軍があれば矛槍兵でも止められないので、全力で騎兵を量産して進軍しよう。
 

いったん力を貯める

中世ボーナスで「数学」の技術が手に入るので、カタパを量産するかどうか考える。
ただし、カタパは移動力が1なので速攻には向いていない。よっぽど相手国が近い場合でなければ、カタパより騎兵を狙った方が良いだろう。封建制を取るころには技術が14個以上になっているので、工業化ボーナスの「騎兵/騎士の攻撃力+1」を得ることもできる。
というわけでもし近くに内政野郎がいない場合や敵の守りが堅い場合は、カタパラッシュを狙うのではなく封建制を目指すべきである、と考えられる。
封建制を取ったらビーカーを全てゴールドに回し、騎士を緊急生産するのに使う。できたら姫路城も買いたい。
 

戦車に勝つ!

アラビアンナイトは戦車にも勝てる。その根拠は以下の通り。

  • アラビア騎士の攻撃力と戦車の防御力は同じ(姫路城があれば騎士が上)
  • 騎士のコストは戦車の半分

お互いに攻撃されたら負けるので、つぶし合えば騎士の方がコストが安い分有利なのだ。ここでもわざと都市を敵に落とさせて、視界の外から騎士で襲うという手法が生かせる。
というわけで、戦車が来ても悲観せず、逆転を信じて頑張ろう。マルチだと戦車軍団を動かしきる前にターンが終わってしまうことが良くある。ガレオンに騎士を満載して敵首都を狙おう(沈められたら泣こう)。
 

総論

どの文明でもいえることだけど、大事なのは生産/研究/蓄財のメリハリをしっかりつけること。特にアラブはだらだら研究してても差をつけられる一方なので、無駄が出ないように気をつけたい。
 
内政屋ばかりプレイしていると、アラビアは別ゲームだ。見敵必殺・神出鬼没。常に緊張感のあるプレイが楽しめる。潜入つき騎兵軍団が弓兵に撃破されたときの絶望感といったらっ・・・!