Play The Necronomicon

クトゥルフ神話のカードゲーム。ティンダロスの猟犬が大好きだ。

Play The Necronomicon, a free online game on Kongregate
"古き物"や"ビヤーキー"を召還したりして戦うのだけど、当然魔術を使うと『正気度』が失われていって、仕舞いには狂気に陥ってしまうオチはさすが。ハスターから祝福されたりミ=ゴの手術を受けたりと、原作ファンなら楽しめる要素がいっぱい。全部英語だけど、プレイしている内に内容はだいたい分かるはず。
慣れてくるとあえて自分から狂ってみたり、「必殺!ショゴス返し!*1」などの技を編み出したりできて相当楽しい。
ステータスはLifeとSanityのほかに、

  1. Arcane:攻撃魔法を強化。
  2. Elder:魔法防御力。銃弾は防げない。
  3. Taint:呪い? 毎ターンHPが減少する。

の三種類があって、これらをどのように強化するか、または相手のどれを弱体化させるかも鍵になってくる。
カードの右下部分の数字が消費される正気度となっており、強力なカードほどこの数字が大きい。銃撃や医師の治療など、一般的な行動には正気度を消費しない。また、カードを捨てることでこの数字の分だけ正気度が回復できる。正気度が低くなったときや、もちろん狂気に陥ったときからの回復に使える*2
デッキはいじれない(そうするとバランス調整が難しそう)のでCPU戦は単調になりがちだけど、カードのデザインが秀逸なうえ、ファンなら思わずニヤリと笑ってしまうような効果になっていて無限に遊べる。
トレーディングカードにしなくてもいいから、2組1セットで市販してくれないかな。すげー欲しい。
 

もう終わり

今後1カ月はまともに休めないので徹底的に遊ぶ予定が、前日に夜更かししたせいで10時まで寝てしまった。自遊空間行って鴻運閣で中華食べて、ゲームしてアニメ見て、いいだけ遊べたからいいか。早く残業代が出るようになりますように。

*1:勝手に命名。ショゴスは強力でデッキに1枚しか入っていない上、召還されたときに相手のクリーチャーを排除するので、相手がショゴスを出したのに合わせてショゴスを出すと有利になる

*2:強力なカードを捨てるのはもったいないが

広告を非表示にする