本当の予知

今日も外勤。一軒目の訪問を終えてメモを書いていると、ラジオから
緊急地震速報です。乗車中の方はハザードランプをつけ、路肩に停車してください」
の声が。
何かの訓練?と思って聞き耳を立ててみたけど何度も繰り返す。念のためエンジンを切ってみたら、地震キター!
地震にも驚いたけど、地震より前に速報が来たのに驚きました。未来きてるね〜。
 
だけど気になったのは、周りの車は平気で運転中だったこと。軽めの地震だったから良かったものの、速報があっても本番の時は大変なことになるんじゃないか。まあ、真面目に言うことを聞いた人が助かりゃいいんだけど。
 

ラジオ

たまに聞くとラジオ人生相談が面白い。ここ3日ほど続けて不倫の話なんだけど、一つ一つ微妙に内容が異なっていて面白い。トルストイの「幸福な家族はどれも似ているが、不幸な家族はそれぞれ違う不幸を抱えている」を思い出す。
だけどこの番組の面白さの真骨頂は、質問者の隠された側面を暴き出すところ。昨日の相談は「妻が不倫しており、別れたいと思っている」というもので、それ以前にも500万円もの借金を作ったりと、相当に問題が多い妻らしい。
ところが回答者の二人は巧みに情報を引き出し、質問者の夫が妻に全然生活費を渡していなかったこと、風俗で遊んでいたことなどを暴き出すのだった。ババーン!
 
神回。昼下がりから深すぎるぜ・・・。
D

広告を非表示にする