GW前半戦

 いつもどおり札幌へGOである。
 せっかくだから意外と行くことが無い青森に行こうかとも考えたのだけど、計算してみたら旅費がとんでもないことになりそうなので却下。なんというか、近くて遠い国です。
 
 いつも通り5号線を通って小樽回りで向かうのですが、今月は週末忙しかったせいで見事に寝坊してしまいました(´・ω・`) ところが連休初日だし混んでるだろうという予想は見事に外れてスムーズに進みました。どういうこと? みんな後半戦で札幌に行くのかな?
 
 小樽についたらまずは田中酒造です。

 今日は春限定の純米酒「草あそび」を購入。実家へのおみやげという名目ですが、本当は自分が一番楽しみだったりします(^^)
 ここは会計の時に必ず黒豆茶と甘いものを出してくれます。そのせいでもないのですがお酒のほかに酒粕饅頭も買いました。食べるとほんのりと酒粕のいい香りがするので、最近お酒をやめて甘党になった義母にはぴったりかな、と。これも春限定ということで桜色でした。
http://www.tanakashuzo.com/set.html
 
 続いてらーめん初代へ。
 ここは北海道一だと思っているので期待して入店したのですがう〜ん、ダメでした。背脂の下ごしらえができてなくて舌にザラつきがのこるし、麺は硬すぎてバリバリです。
 見れば店長はいないみたいで、店員同士(ゆで時間これでよかったっけ・・・)とか、(麺を使う順番こうだっけ?)(いや、店長からなんも聞かされてないです)とか会話をしてていや〜んな雰囲気です。札幌らーめん共和国に参加するらしいけど(URL)そのせいで本店がおろそかになってるのかなと思いました。すごく好きな店だっただけに残念です。
 
 予定より早く札幌についたので、この前オープンしたばかりの発寒のジャスコにも寄ってきました。まずはヴィレッジバンガードで読みたい本をチェック! ここで勧めてる本はかなり趣味が良いのでタイトルを覚えておいて後で図書館で借りるというセコい手を使います(笑) それだけじゃ悪いからカタリベ (SPコミックス)を買ったけど。
 後は服を見たりネクタイを買ったりして、疲れたらおしゃれカフェで一休み、と。やっぱりジャスコはいいね〜ヽ(´ー`)ノ 広くてきれいで店がいっぱいあって。函館も、人口を増やしたいんだったら誘致しないとダメでしょ。
 
 実家では義父特製のお寿司をいただきました。僕の日本酒好きを見越して男山酒造の日本酒を用意してもらって感激。こちらはあっさりとして喉越しが良く、軽く飲めるお酒でした。男山は総じて淡白で、それを辛口として飲ませている印象がありますが今回のもそうでした。
 田中酒造の『草あそび』の方は、純米酒と言ってしまって良いのかと思えるくらいコクが豊富で、予想通り自分好みのおいしいお酒。並みの吟醸酒だってこんなに香りがふっくらしてないよね〜、と飲むたびに頬がゆるみます。
 やっぱり日本酒はいいね。帰りにまた酒粕買って、家でどぶろく作ろうっと。