完食

 今日は花園町の「まんまる亭」に行って来ました。注文したのはマル特しょうゆラーメンです。
 ここは前にも来た事があるんですが、その時はやたらしょっぱかった思い出があってあんまり期待はしていませんでした。目的は隣の自遊空間だったし、とりあえず入ってみた感じ。
 
 ところが食べてみて予想はいい意味で裏切られました。まさかの完食! スープまで全部飲みきってしまえるラーメンなんて他にないです。すごい。もちろん無化調。よそのラーメン店のスープが「麺につける調味料」であるのに対し、まんまる亭のそれは文字通り「スープ」だったのでした。飲んでもしょっぱすぎず、出汁の味が後を引いてまた飲みたくなる味です。
 自分は相当気に入りましたが、物足りなく思う人もいるかもしれません。でも全体的なバランスはすごく良かったです。麺が柔らかなのはスープの"具"として麺を食べさせるため。スープがぬるめなのはスープ自体を飲ませるため。店の人のそういう思いが伝わってくるようなラーメンでした。
 
 私的ラーメンランキング

  1. チャッチャ屋
  2. まんまる亭
  3. らーめん&カレー ぱんだ
  4. 一文字