リベンジ

 あまりに悔しいので風呂上りに再戦しました。

ゲーム 勝敗 通算成績 勝率 レーティング
Yahoo!チェス 2勝1敗 11勝7敗 0.61 1284(+25)

最初の2試合は同じ人とやって1勝1敗。ただし持ち時間が5分(!)というかなり厳しい試合で、2試合目は互角なところを切れ負けしたのでなんだかな〜な気持ち。切れ負けは負けじゃない、というか時間制限があるところとはやらないようにしよう。あれはもうチェスとは違うゲームでした。
 ただ、最後の1試合が最高だったので自戦記を書きます。

  • 黒:わたし
  • 白:1400点台

1.e4 e5
2.Nf3 Nc6
3.Bc4 Nf6
4.Ng5 h6

 この状態からNxf7をうっかりしていてルークをただで取られてしまいました(泣
 普通ならこれでゲームが終わるくらいのところですが、ここから奇跡の追い足を見せつけます。
5.Nxf7 Qe7
6.Nxh8 Qc5
7.Bb3 Nxe4
8.0-0 d5
9.Qh5+ Kd8
10.Nf7+ Ke7
11.Nxe5 Nxe5
12.Qxe5+ Kd8
13.Bxd5

 ここでNf6と跳ねてビショップのただ取りを仕掛けました。
13...Nf6
14.Nc3 Bd6
 ビショップを呼び戻してクイーンを追い払い、見事1対2の交換ができました。クイーンの早繰りは攻撃力はあるもののその分不安定なので、今回は上手くその隙を突くことができました。
 それでも向こうのルークとこちらのビショップの戦力差があるのでまだ劣勢ですが、しぶとく相手のポーンを払って撹乱し、相手のキングを詰めることに成功しました。まさに大逆転、粘り勝ちです。
 
 手に汗握る試合ができた(しかも勝てた!)ので今日は満足。明日は1300点台復活を目指して頑張ります。