米を買うならAmazon定期おトク便

米をスーパーで買うのは難しい。

家に帰る前に「米を炊いてくれ」とメールをしてから「米がない」と言われてスーパーに行っても、目当ての米がない場合もあるし、うっかり買うのを忘れてしまうこともままあるからだ。

ちなみにわが家では「米を炊いてくれ。ただし冷凍のご飯が十分にある場合はその限りではない」というファンクションを、

🍚

の一文字にまとめてあるので捗る。

f:id:Red-Comet:20200229144956j:plain

閑話休題、問題は米がないことである。

「お前さん、ウチにはもう明日食べる米もないんだよ」なんて落語にでも出てきそうなセリフである。

そこで、家も広くなったことだし定期おトク便で買ってストックしておくことにした。


これまでスーパーで買って食べていたのがゆめぴりか。

これは食味ランキングで特Aを取り続けている北海道米の筆頭格で、全国の米と比較した「食べ比べ試験」で1位を獲得したこともある日本でもトップクラスに美味しい米。

ちょっと高いのを我慢して買い続けていたんだけど、折からの不作でスーパーに入らなくなったことも、通販に切り替えた要因のひとつだったりする。


そこで、最初に頼んでみたのがきたくりんというお米。

ふっくりんこを父にもつ新しい品種で、名称に「クリーン」が入っているのは病気に強く、農薬の使用量が少ないからだとか。

これが米の粒々感がしっかりしていて美味しい。

甘くてもっちりしているゆめぴりかはそりゃあ美味しいんだけど、一粒一粒に噛み応えがあるしっかりした米の方が、米を食べてる感が強くて良いかもしれない。


続いて頼んでみたのがななつぼし

これはいつも頼んでいるホクレンではなく、AmazonオリジナルブランドのHappy Bellyだったのでどうかなと思ったけど、メーカーは普通にホクレンだったので安心。

食べてみると、きたくりんとよく似た食感で美味しい。

値段はきたくりんより少し高いけど、それだけの差があるかはちょっと微妙なところだ。

Amazonブランドで安く抑えるために、品質的に少し劣るのかもしれない。

七を3つ書いて喜ブランドのななつぼしならもっと美味しいのかもしれないけれど、それだったらゆめぴりかを買えばいいと思ってしまわなくもない。

とりあえずななつぼしを食べ終えたら、つぎはふっくりんこを注文しようと思っている。