レッドビーシュリンプに何を食べさせるか

前回はシュリンプの(半)無給餌飼育に挑戦しようという話だったけど、なんでそんなことを言い出したかというと、これまでかなりの量のエビを死なせてしまった経験から、エビの死因の第一位は「餌のあげすぎ」なんじゃないかと思っているから。

というのも、エビが餌に群がる様子はエビ飼いにとってはクライマックスと言っていいほど愛おしいものなのだ。

それまでおとなしく底床をツマツマしていたエビたちが、人工飼料を一粒投入した途端に一斉に群がって団子になる。

f:id:Red-Comet:20191006132641p:plain

これが楽しくてエビを飼っていると言っても過言ではないだろう。


それでつい調子に乗っていろんな餌を買って毎日のように与え続た結果、一気に水質が悪くなって全滅というのがエビ飼いあるあるだと思う。

人工飼料は栄養価が高いから、食べ残しがあるとものすごく水を汚すのだろう。

栄養価の高いエサを食べて排泄されたうんこも栄養価が高いはずだし。


なので餌については2日に1回くらいの割合で、コリドラス用のタブレットをあげるだけにしている。

ひかり クレスト コリドラス 15g

ひかり クレスト コリドラス 15g

雑食用なのでフィッシュミールも配合されていて、食いつきがめちゃくちゃいい。

ほんとうは草食のプレコ用のエサのほうが水を汚す心配が少ないだろうと思うのだけど、ひかりプレコは粒が大きすぎるし固くて割りにくいし、だったら半分動物性であっても30分くらいで完食されるコリタブが良いような気がしている。

エビ専用の小粒の餌も何度か試したことがあるんだけど、ソイルの隙間に落ち込んでしまって食べてもらえないことが多く、これではいたずらに水を汚すだけになってしまう。

コリタブも、ただ水槽に入れるのではなくピンセットで岩場のところに置いてやって、底床に混じらないようにする工夫が大事。


2日に1回の餌だけでも水草絨毯があるので大丈夫な気がしているけど、なにせ何十匹もいるので餓死されても困るし、Ecoqubeと同様にベタ水槽のウィローモスを入れてみた。

f:id:Red-Comet:20191006132700p:plain

これも見事なエビ団子に。

エビは喜ぶしモスはきれいになるし、いいことづくし。あとはエビたちが長生きしてくれたらいうこと無しなんだけど。