STAR WARS FORCE ARENA 攻略動画~ベイズ・マルバス編~

最近マイブームになっているスター・ウォーズ フォースアリーナの攻略動画その2です。

いつもいつもハン・ソロで戦っているとマンネリになるし、ランクが上がると戦いが厳しくなるのであえて負けてランクを下げるために実験的なデッキを使ったりしています。そんな中で、「結構使えるな」という感触を得たのが映画「ローグ・ワン」でおなじみのベイズ・マルバスです。

http://starwars.disney.co.jp/content/dam/disney/characters/star_wars/r1/2203_baze_malbus_main.jpg

f:id:Red-Comet:20170219150431p:plain

映画ではチアルートの相方という感じもしましたがこのゲームではこちらが主役。ベイズの能力はわりとオーソドックスで、マシンガンでの速射ということになっています。どのぐらい早くなるのかは未記入ですが、個人的な体感ではハン・ソロよりも破壊力がないような気が(^_^;)

f:id:Red-Comet:20170219150958p:plain

その代わり、チアルートが戦場にいると攻撃速度が25%アップするという特殊能力があります。お前どんだけチアルートが好きやねん。

チアルートは4コストの割に強力で、耐久力も高くライトボウは範囲攻撃だし、かなり使い勝手がいいです。

http://starwars.disney.co.jp/content/dam/disney/characters/star_wars/r1/2202_chirrut_imwe_main.jpg

f:id:Red-Comet:20170219151352p:plain

足が遅いのが逆に魅力的で、ベイズが前線に突っ込む時にあえて後ろにチアルートを出して攻撃速度をアップしておき、ベイズがやられたり戦術的撤退した後のタイミングで出てきたチアルートが、敵のカウンターをたった一人で受け止めたりという芸当が可能です。

リプレイ動画

というわけで実戦をば。


SWFA Baze Malbus from pikaring on Vimeo.

序盤に軽く接触したところで帝国軍がAT-STを召喚。前回ハン・ソロでの攻略の時は迫撃砲タレットでしたが、ベイズ・マルバスの場合はオート・ブラスター・タレットを使います。

f:id:Red-Comet:20170219152630p:plain

コスト3の反乱軍斥候兵の代わりにコスト4のチアルートを入れたので、コスト5の迫撃砲をコスト3のブラスタータレットにしてみました。強くて高いユニットだけを入れても勝てないところが難しい。

ちなみにこの時にはこっそりと最奥部にチアルートを召喚済み。相棒の登場に張り切ったベイズの奮闘により敵ダース・ベイダーとAT-STを撃破!

f:id:Red-Comet:20170219153329p:plain

敵タレットを攻撃する時はリーダー単体で攻めてはいけません。必ず味方の兵士を先行させて、リーダーがタレットからの反撃を受けないように気をつけましょう。

f:id:Red-Comet:20170219153653p:plain

ベイダーが復活したらすたこらさっさと逃げる。チアルート、あとは任せた!

f:id:Red-Comet:20170219154818p:plain

回復アイテムをゲットしたらすぐに戦場に舞い戻って敵リーダーを撃破します。近接型リーダーを相手にしていると、こちらのタレットが攻められている間にシレッと奪われたりするので、早めに確保してHPをこまめに回復しておくのが吉です。なくなってから復活のカウントが始まるので、どんどん取っておいたほうが良いですね。

f:id:Red-Comet:20170219154924p:plain

ベイダーが復活したら速攻で逃げ、ブラスター・タレットも出して総力戦で守ります。

f:id:Red-Comet:20170219155914p:plain

先に味方のタレットが破壊されてしまいますが、この時点でこちらに無傷の戦車が出ているところがポイント。敵のエネルギーが尽きているタイミングで戦車を出せればかなり有利になれます。

f:id:Red-Comet:20170219160150p:plain

残り7秒で敵タレットを破壊してスコアをイーブンに。最終盤での逆転が反乱軍の持ち味だぜ!

f:id:Red-Comet:20170219160508p:plain

敵は切り札のAT-STを召喚しますが、無傷のタレットを破壊するには時間がかかりすぎます。先に削っておけなかった以上、このタイミングで出すのは悪手でした。

f:id:Red-Comet:20170219160729p:plain

サドンデス残り6秒で戦車が二両! これで勝利や\(^o^)/

f:id:Red-Comet:20170219161006p:plain

こんな感じで、不利と言われる反乱軍でも耐え忍んでカウンターを狙えば、互角以上に戦うことができます。対戦ゲームなので6~7割勝てれば十分でしょう。100%勝てないからって反乱が不利、というのもどうかと思いますね~。

反乱が2vs2で勝てない理由

ミッションクリアのためにまれに2vs2で戦うことがありますが、反乱軍で勝つのはほぼ不可能なんですよ。1vs1なら6割勝てるのに、2vs2では1勝19敗でした。

大きな原因の一つは味方が勝手に死んでいること。1特にルーク使いに多いのが、勝手に特攻してどんどん死んでタレットを破壊されて、さらに相棒が雑魚だと敵の相棒はこちらに援軍を送ってくる余裕が生まれ、必死に守っている自分には1.5人分の勢力が襲い掛かってくるわけです。これはもうどう考えても勝てない。

もう一つはAT-STの除去が難しくなるということ。通常は7コストのAT-STを出してしまうと二の矢が出せないので低コストのユニットで対抗できるんですが、2vs2だと一人がAT-STを出してもう一人がタイ・ファイターで一掃してくるんですよね~。二人いるということはエネルギーが2倍あるというわけで、その恩恵を最も受けるのが帝国側、そんな気がしています。

現状では2vs2で戦うメリットがほぼ無いのでいいんですが、前述のとおりミッションのために消化しなければならないのがめんどいんですよね。同じギルドで戦えば少しは勝率が上がるかな……?

f:id:Red-Comet:20170219143402p:plain

ローグワン中隊に入ろう!

というわけでまだギルドに入っておらず、2vs2つらいな~、と思っている方は是非ローグワン中隊へ。チーム作成のお誘いがあればなるべく参加します。

www.mobirum.com

もし興味が出た方がいたら気軽に参加してくださいね(^^)/