模型屋の気概

仕事帰りに糸ゴムを買いに模型屋さんによった。
「糸ゴムありますか?」と聞くと
「あれ〜、どこやったかな・・・」と店内を探し始めた。
自分も一緒になって探すもなかなか見つからず、
「無かったらいいですよ」と声をかけたら
「いや、うちは模型店だから必ずあるんだ」とのこと。
最近はなかなか売れなくなったとはいえ、模型飛行機というのは模型屋さんの原点みたいなものだそうだ。なんだかいい話だ。
しばらくたってようやく見つかった糸ゴムの品番を店のおばさんはメモ帳に記し、
「切らしたらいけないからね」と言った。
 
糸ゴムの値段は150円。探す労力を考えたらちょっと悪い気がするぐらい安い。近いうちに塗装用のスプレーとマスキングテープぐらい買いに行こう。